人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルモーター、砕けるw


昨晩の事件。

異常なまでの破壊音とともに始動不能となったシャチ。

で、想像通りというか、間違いなくセルモーターであり、夜な夜なカバー開けて確認。

歯車が折れたかな〜〜
エンジン側にダメージないといいな〜〜

バレオによくある、マグネット剥離ではない。対策品にしてあるので。



で、これだ。。


セルモーター、砕けるw_f0310771_11142631.jpg

セルモーター、砕けるw_f0310771_1114497.jpg


セルモーターのギヤカバーが砕けとる。。。。
ギヤの歯車、フライホイールには欠けや損傷は無かった。

主要因は。。。
冷間時の始動のしにくさから、何度かセルを回した。
みなさんの言うとおり、一度セル回したら、少し置いて次を回す、というルールを守ってはいたのだが、もうすぐかかるという気持ちの焦りから、連続してセルを回してしまったような気もする。

それで、これだ。。。
おそらくはセルが完全に静止する前に連続してセルを回したことで、止まろうとするフライホイールと、動き出そうとするセルのギアのトルクが ちぐはぐになり、歯車が外れたのだろう。

ギヤカバーは軸受けの役割も担っているので、脱輪したことで芯が暴れ、カバーごと砕けた。
当然、砕けた破片が少なからずある。

エンジン側にダメージがないか心配だが、幸いフライホイール部はエンジン本体とは壁で隔ててあり、ミッションケース下の外壁に繋がっているので破片が落ちたとしても内部には落ちない構造。
フライホイールにさえ破片が落ちてなければ大丈夫。。。と勝手に解釈。。。。
試しにフライホイールを手動で回してみたら引っかかりはない。


ん〜〜〜

自分が悪いな。。。。


ま、仕方ない!

ポチッとしといたw

これもまた勉強かw


サヨナラ、短命だったセル君w


セルモーター、砕けるw_f0310771_1226577.jpg








Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-12-14 12:30 | メンテナンス