人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクウェアのデザイン再考

バイクウェア。

バイクに乗るために わざわざ着るモノ。機能面や安全性は勿論であるが、
世界一の品質と技術がありながら、ニッポンのバイクウェア専門メーカーは、どうしてちゃんとデザインを頑張らないのだろう。

いや、正確には、それぞれ頑張っているのだろうけど、そのデザイン力の低さが問題だったりする。
デザイン=いろんなもの、ウェアの あちこちに くっつける事、みたいな癖とか、直らんのか。

motoは、”これはいい!”と思ったクシタニのアンフィニッシュJKT以外のウェアは、全てバイクウェアブランドではなく、いわゆる普段着使いなプライベートブランドから選んでいる。

その中でも、質の高い素材とデザインで、バイカー向けウェアを多く展開しているここ

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_6182717.png



バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5535372.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5542750.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5544391.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5545938.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5562194.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5551877.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5553358.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5554953.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_556420.jpg

バイクウェアのデザイン再考_f0310771_5563842.jpg



以前は"ちょい悪"な雰囲気の展開が多かったが、最近はラインが落ち着いてきた。
デザインとは"カッティングとシルエット"+マテリアルだと思う。  "デコレーション"はデザインではない。

洗練されたデザインの中にストレッチ素材を上手に使い、機能性も完璧、余計な装飾のない、上品な仕立てです。
(無駄にあちこちポケットやらチビベルトやら革やらゴチャゴチャついたの、好きじゃ無いのです)

これは、この手の話題で良く出る、"オッサンには着れないw" なデザインでは決してない。

背伸び三昧な 二十そこそこの子供には似合わない。
四十を越えたオッサンに、シットリと、上品に着てもらいたいウェア達。


motoは普段からバイク通勤〜そのままミーティング、とかが多いので、ゴワゴワな革だらけなバイカーファッションというわけにはいきません。というかそれはあまり好きじゃ無い。

なので、ここの春物ライダージャケットや、普段使いなライディングパンツ類、冬のツーリングには中綿入りライディングパンツ、などを、愛用しております。つまり仕事着でもあるのですw



バイクウェアメーカーさん、時々良いのもあるけれど、もっとがんばれーーー
デザインは、クリエイトの第一歩ですよ

注:これは人それぞれの好みの問題です。。。









Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-12-07 06:30 | 装備・ウェア