サンデーメカ・カメラ "iPhoneでフォーカス"



ブログでメンテナンス写真をアップしたり、パーツのクローズアップをアップしたりするのに、手軽なiPhoneカメラでパシャパシャ撮ることが多いのだけど、いかんせんiPhone、複雑な機械が被写体だと、見て欲しい部分にフォーカスを絞りにくい。

そこで、今日は使えそうなカメラアプリを発見したのでご紹介。

Tilt Shift Generator

f0310771_10484822.png



これ、いわゆるミニチュア風ボケ味をEFFECTするトイカメラなのだけど、トイカメラにありがちなコントラストのどぎつさがなく、ボケ範囲を自由に指定できるのがミソ。

例えばこの写真。
タイヤのパターンをご紹介! というのはわかると思うが、それをより強調するには。。。。


加工前

f0310771_10533233.jpg


アプリを起動。
新規撮影写真でも、既にカメラロールにある写真も選択できる。

f0310771_11183255.png


わかりやすい操作画面。
円、楕円、四角、長方形、のフォーカシングエリア選択ツールがあり大きさも角度も自由自在。

長方形でタイヤにフォーカスしてみます。

f0310771_11141635.png



↓↓


仕上がり

f0310771_1164630.jpg



カラーバランス・コントラストも調整可能。
キャブレター周りとか、エンジン周りの写真には使い勝手の良さそうなアプリです。








Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-12-01 11:21 | 雑記 | Comments(4)

Commented by silva at 2014-12-02 13:28 x
iphoneメインのボクは早速ダウンロードしちゃいました!!
Commented by うちやん at 2014-12-03 22:55 x
良いアプリ見つけましたねぇ!
使わせていただきます。
Commented by moto-rs at 2014-12-05 16:42
silvaさん、ナンダカンダiPhoneになりますよね。なのでiPhoneは油まみれ^_^
Commented by moto-rs at 2014-12-05 16:44
うちやんさん

得意そうですよね?うちやんさんは、こういうの。アプリも作れそう(笑)