Fブレーキメンテナンス&おりゃ

最近、気まぐれによく鳴るのです。
ブレーキがキーキーと。そんでもって空転で少々引きずり気味。

で、応急処置ついでにFブレーキキャリパーをお掃除。


f0310771_21243279.jpg


このブレンボブレーキキャリパーは、それはそれは良くできている。
キャリパーが車体についたまま、トースターばりにパッドが抜ける。
こりゃすごい名作機能ではなかろうか。

f0310771_21182927.jpg



本来はピストン抜いてクリーンメンテしたいところですが、めんどくさいのでw
今回はパッドピン磨きとパッドクリーニングで済ませます。

f0310771_21224024.jpg



パッドピンは、錆びやらダストの固着やらでパッドの動きを妨げているかもなので磨きます。
ピンをインパクトに差し込んで、コンパウンド&真鍮ブラシでウィ〜〜ンとお手軽にw

f0310771_2130571.jpg



そこそこツルツルになりましたよw

f0310771_2127859.jpg



パッドをキャリパーに戻す前に、シャチのパッドの種類を記憶しておきます。
R100RSモノサスのパッドには、2種類あるようで、形状とサイズを確認。

f0310771_21492656.jpg

f0310771_21504877.png



EBCでいう、FA171です。
パッドの計上でもわかるけど、横幅57.7mm、縦53.7mm。
次回パッド注文の際の情報として。

追記:違ったみたい。。。。。横幅55.7mm(FA18)だった。

グリース塗って組み込んで終了。

f0310771_21535178.jpg



これまた最近フィルターカバーからオイル漏れが目立つようになり、R100の特性とは別の要因からオイル消費が激しい。

前回オイル交換時から2000km、一度もオイルを足していないが、レベルゲージでMinimumライン ギリだった。
Maxライン手前まで補充。約600mlも足したw 漏れすぎだろw

f0310771_2201637.jpg



これでも鳴くなら、ピストン磨くかw

f0310771_2265155.jpg



今日はお休みできたので、愛犬散歩とシャチで近所をブラブラ。

f0310771_2213697.jpg




ふと立ち寄ったナップスで。。。。。

やっちまったw

f0310771_22175483.png










Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-11-22 22:19 | メンテナンス | Comments(6)

Commented by k072 at 2014-11-22 23:58 x
今日は良い天気でお散歩日和でした。
RSのほうビーマーさんから荷が届き
作業を始めていますが…日中バイクで走り相変わらずのんびり復活になりそうです(汗)
ア社のですか?薄目でがんばってみました
偶然にも!?自分は今日ア社のフィルさんモデルをポチッ!
っとする寸前、嫁に阻まれました。また再チャレンジします(笑)
Commented by ナベちゃん at 2014-11-23 07:10 x
motoさん・・・
このモザイク気になってしようがありません(-_-;)

それにしても、個人でメインテナンス出来るなんて凄いです!
憧れてます!尊敬してます!!
Commented by postpapa at 2014-11-23 19:02 x
パッドの角は落とさなかったのでしょうか?
ピンは随分きれいになりましたね。
それにしてもマメに良くメンテされていますね。
RSも磨き込まれていて、良きオーナーさんに巡り合って幸せだなと感心しています。
Commented by moto-rs at 2014-11-23 21:54
k072さん、バイクは乗るのも楽しいですが、いじるのも同じくらい楽しいですねw
のんびり楽しみましょう!
Commented by moto-rs at 2014-11-23 21:57
ナベちゃんさん、モザイク、バレバレですねw
このバイクはシリンダーヘッドをバラすくらいまでなら、比較的簡単です。部品構成が簡単な分、組み上げの精度に腕の差が出ます。はい、motoは腕が無いほうの人です(汗)
Commented by moto-rs at 2014-11-23 21:58
postpapaさん、あーそうでしたね。。。基本を怠りましたな。。。motoとした事が!!次回やりまーす!