株式会社リンゴと闘う

先日、液晶がおかしな事になってアップルに修理に出したMacBook。
電話のサポート時にも、保証期間中だし、なんにも悪いことしていないので無償修理と確認したが。。。

今朝になって、リンゴからメールが。

f0310771_21145083.png


有償修理???
しかも、修理するなら118,800円ときた。

しかも「申込み時には報告頂いてない問題」??
おいおい、一方的に嘘つき扱いしないでおくれ。。。
それを言うなら「確認できていなかった問題」だろう。

しかも、その問題、の説明がどこにも書いていない。メーカー補償外の有償であることと、118,800円という金額のみ。


今や世の中クリック一つで全部決める時代。
有償修理しますか?しませんか?、どちらかをクリック、な、二者択一のような言い回し。


motoおじさんは、こういうの黙ってられません。
アップルの 「サポートセンター」 へ即電話。

聞いてない問題ってなんですか。
有償修理ですって、意味がわかりません。

液晶が割れてました。

液晶を僕が割ったんでしょうか。

それはわかりませんが、割れてました。

割れていると、外観的に見て解るの?
僕の手元にあった時は割れなんかなかったぞ。


外観ではわかりませんが、一部液晶の潰れ症状があり、これは割れです。

潰れ? 黒いシミがあることは、電話で伝えましたよ。どうせ録音してるんでしょ、確認してください。それ以外に外観では わからん物を、一般人がわかるか!

しかも買ってすぐにヒビなんか故意にいれるかい!
アップルストアで買って、購入3ヶ月で、アップルストアで扱っているウレタンケースに入れて、パソコン専用バッグで持ち歩いて、一度も落下してなくて、それでも保護できないなら、使い手はどうすりゃいいのさ。そら明らかに耐久性の欠陥だろ。こちらが落としたり圧迫したりした痕跡があるの?



それは、ありません。


・・・・・おい!! 変だろ!


そうですね・・・


おまけに修理が時間かかるからって、昨日もう1台Mac買ったんだぞ。こら!
その上「有償修理です」っておい!! いくら君らに払えば気が済むんだ?!
おたくを騙すくらいなら、わざわざ代替えで新しいのを金出して買うか!


なるほどそこまでしていただいて・・・・


自分で壊してしまったなら、ちゃんと申告して自分でお金払いますよ。
でも今回は明らかに違うよ。


はい、お話の内容をもとに、今一度、技術と確認いたしますので少しお待ちください。


保留で待つこと10分。


お待たせしました。状況を踏まえまして、今回は無償で修理させて頂きます。



と、決着。

*注:ここでのやりとりセリフは、motoの心の叫び声であり、実際の言い方はこんな乱暴ではありませんよw


すぐにこんなメールがきた。

f0310771_2130940.png



解って頂けて良かったです。ありがとうございます。
アップルのサポートの方は、とても丁寧に対応してくれましたよ。


というか、有償修理かどうかは別として、ユーザーと こういうコミュケーション、確認をとらずに「あなたが悪いので、有償修理です」と言い切るメールだけをシレっと送るのはいかがなものか?


気の弱い人なら、そっか。。。。と言いながらポチッとしちゃうよ。


どんだけ時代が進んでも、やっぱり人と人が向き合わんとダメ!!
アップルには、ここは改善を期待したい。

あーあ、いつの間にか、うるさいオヤジになってしもた。


と。。。。


この記事を書いた数十分後。。。

リンゴから、またメールがきた。


f0310771_0535633.png



修理終わったんで、発送したよ! と。。。。。


はや!!! 即日じゃないか。
修理完了までに最低4日はかかるって言ってたぞ。。。。


とっても嬉しいけど、明日午後には既に飛行機の中。
間に合いそうな、間に合わなそうな・・・・なんだか不完全燃焼的な。。。

あと1日、渡米日程が違えば、代替え機 Airの90,000円を出さずに済んだのか。。

いいんだかわるいんだか!!







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-10-19 21:49 | 雑記 | Comments(6)

Commented by silva at 2014-10-19 22:31 x
あ~、そういえば昔、ソニーのノートパソコンが保証期間終了して2日目で液晶が壊れた時、最初は有償修理と言われましたが、"これって噂のソニータイマーですか??カンベンして~”ってサポートに泣き入れたら無償にしてくれた思い出がありますw


Commented by turtle at 2014-10-20 07:49 x
最近、こうゆうの本当に多いですよね。わたしもmotoさんみたいに時にはクレーマー(道理の通らないサービスにですけど)になります。でも、私たちみたいに勇気とちょっとした知識とちょっとした屁理屈にまけない対応を持っていない人たちはお金を取られるんですよね。なんか・・・・・・???って感じです。
自分も、お客様がなっとくする仕事したいですね。ちゃんと筋を通してね。(笑)
Commented by KATAFURI at 2014-10-20 19:07 x
最近は 何故か黙っていると 損をする世の中になってきているのでしょうか?

私も、度々そういう場面に合う事があります。

なんかなぁ、っていう気になることもしばしばです。

でも、取りあえず なおってよかったですね^^。
Commented by moto-rs at 2014-10-21 12:08
silvaさん、なんすかそのソニータイマーっって???
すごい楽しそうw
Commented by moto-rs at 2014-10-21 12:10
turtleさん、
客商売って難しいですね、自分が売る立場だったらどうなんだろう。
誠意も商売も両立できるのかな・・・
Commented by moto-rs at 2014-10-21 12:11
KATAFURIさん、はい、直ったので全てよしでw
たぶん、何も考えずにいると損をする社会になってますね。間違いなく。
恐いですね〜〜