EG&ミッションオイル交換とシリコンガスケット
貴重なお休み、土曜日。
交換時期を迎えたエンジンオイルと、ミッションオイルの交換。
まずはエンジンオイル。
ドレンプラグを抜こうとしたら、おやおや、なんか漏れてます。
オイルパンから。
丁度良い、このタイミングで、ガスケットをシリコンに変えよう。
簡単には外れてくれない。プラハンでたたいて、スクレーパーでこじ開け。。。
ようやくオイルパンを外すと、紙ガスケットがビッチリ。。。。これがもうイヤなのさ。。。
これ取り付ける時、硬化タイプの液体ガスケットを塗ったから。。。完全固着。。
この時はまだガスケットメイクの存在を知らなかった。
こんな時はWAKOSのリムーバーで剥離です。ガスケットに塗布してしばらく放置。
その間に、ミッションオイルの交換。あら、まだキレイだ。
使用オイルは前回同様、モチュール75W90。
約0.8Lでフィラーから溢れて終了。
って、溢れて・・・ってのどうにかならんかなー。。。
ぼちぼちオイルパンのガスケット剥離が頃合いに。
超強力リムーバーでグジュグジュに溶かしてスクレーパーで剥離し、金ダワシで磨き。
今回から、MHRさんから仕入れた繰り返し使えるシリコンタイプのガスケットを使用。
これがメチャ優秀です。既にタペットカバーのガスケットにはこれを使ってます。
漏れない、簡単にいつでも外せる。タッペット用は調整で時々外すので重宝してます
タペットカバーのシリコンガスケットは指定締め付けトルクは10Nmです。
しかしこのオイルパンガスケットは、なんと最大2.5Nmの超まごころトルク(笑)
※紙ガスケットの場合は10Nm。
軟らかいシリコンガスケットが潰れすぎないように、そっと2.5で締め付けw
エンジンオイルは、2年分は買いだめしてある(笑)お馴染みシェブロンシュプリーム20W50です。
シャチ号のメンテが終わったら、motoピットにお並びのお客様のバイクのメンテです。
写真は撮り忘れたけど、ししざるさんのボンネビルのRブレーキオイルの入れ替え。
お待たせいたしましたーーー。
ブレーキメンテ後は、タッチにお気を付けてw
で、実はもうひとつ作業を。
それはまた、後ほど別記事で。ちょいと、リベンジ・カスタムを施しました。
その効果を試すべく、試走です。
先日、3連装したLEDポジションが、狙いどおり、薄暮の中で良い感じですよw
そのつづきは こちらw
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by moto-rs | 2014-08-23 22:44 | メンテナンス