仕事用メカ・メカ・メカ

お仕事メカのお話。

f0310771_0393042.jpg



motoが今のお仕事を始めた20年前、現場の主流武器はこれだった。

f0310771_0323525.jpg



5年後、こうなって。。

f0310771_0332013.jpg



更に5年後、ついにハイビジョン/プログレッシブ時代へ入り。。。

f0310771_0332954.jpg



デジタル技術はどんどん進化し。。。。

f0310771_0355957.jpg



技術革新から小型化が進み。。。新たなフォーマットが生まれ。。。

f0310771_0371862.jpg


ほとんど"箱型パソコンにレンズが付いている"ような状態となり。。

日本ではフィルム時代は ほぼ完全に終わり。。。。。
なんと近所のパパさんでも映画が撮れるようなり。。。

f0310771_0374959.jpg



ついには、こんな弁当箱になっちまったw

f0310771_0392215.jpg



もう映画は、"a FILM" ではなく、"a DATA"です。。。。


そんなお仕事で、フツーにスチールカメラも毎日使う。
あらゆる記録に、あらゆる素材制作に。

今日、久々に仕事用カメラを買った。

f0310771_0434434.jpg


フジフィルム X-E1。
イメージセンサーが上位機種のX-Pro-1と同じ。(らしい)
が、新型登場のため既に型落ち機種で、おそろしくお買い得だったので。

フィルム時代にM型ライカを使い慣れてきた身にとって、このレンジファインダースタイルはホッとする。


ここ数年の歴代仕事カメラ。
なんだかんだ、RICOHとフジフィルムしか買ってないようだw

f0310771_0483487.jpg



登場以来、コンデジ最強の座を維持し続けているRICOH GR Digital シリーズ。

f0310771_0495096.jpg


でもこいつが世の中に登場する前には、やはりRICOHのフィルム時代の逸品があった。
有名なのはGR Digitalのフィルム版、GR1。僕も愛用していた。

f0310771_1144391.jpg



だが、それより前に、そのGR-1の前身とも言えるカメラがあった。

f0310771_052496.jpg


1995年発売の、RICOH R1s というカメラ。もちろんフィルムカメラ。
低感度フィルムを使うと、周辺光量の落ち込み方が出て、なんとも言えない味のある写りをした。
それも今じゃオークションで300円?か、もしくは誰も買わないか(笑)

フィルムからデジタルまで、今まで様々なハイスペックコンパクトを使っては手放してきたけど、これは何故か今も手元にある。ハイスペックじゃないのに(笑)

こうして並べると、RICOHはこの時既に、普遍的デザインを見つけていたのね。

f0310771_0573310.jpg



デジタルカメラの世界では、センサーがどうのこうの、解像度がどうのこうの、色々あるようだけど、
どれもただの数字にしか見えんw
motoは一応この手の専門職だけど、その辺は良くわからんというか、別になんでも良いというかw
仰々しいでっかいレンズ向けられるより、iPhoneの方が、被写体はいい顔するw

カメラは どこまで進化するんでしょ。
もう、いいんじゃね?

使い手が育たなくなるぞw
実際、フジフィルムXT-1のように、アナログ操作性に特化した"後退デジカメ"が流行りだしているし。


というmotoも、公私ともに、どっぷりデジタルに世話になってますがw





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-29 01:17 | 雑記 | Comments(7)

Commented by nao at 2014-07-29 11:16 x
イメージセンサーに ちと反応してしまいました^^;;

「ルーズベルト ゲーム」というドラマで 取り上げられていたので!
それって 重要な物なんやね!?
Commented by moto-rs at 2014-07-29 16:48
naoさん、そのドラマ? 1回も見てない。。。ええ、重要なモノですw
Commented by ツモイ at 2014-07-29 17:16 x
自分はポスプロの方の人間ですがこちらも変わりましたねー。
学生時代8mmを切った貼ったしてた頃から比べたら夢のような世界です。
ノンリニアの部屋が1Hウン十万してた時代が懐かしいです。
Commented by moto-rs at 2014-07-29 22:40
ツモイさん、お〜ポスプロさんですかw お世話になってます!
僕も昔は、ビデオ編集はキュルキュル〜〜でしたw
そしてフィルム編集は、セロハンテープとハサミでしたよw
Commented by roadmanbo at 2014-07-29 22:45 x
motoさん、こんばんは。
最近では、GoProでハリウッド映画も撮られている、と聴いたことがありますね。
そう言えば、僕の常用カメラも、FUJIとRICHOですね。デジカメはある意味、消耗品ですが、これらのカメラは少し長く使えそうな気がします。単純に性能を求めるのではなく、自分が使って楽しい、という点では、オートバイも同じかも。ところで、カメラも分解整備...する?(笑)
Commented by moto-rs at 2014-07-29 22:49
roadmanboさん、こんばんは!
そうなんですよ、GoProも今やプロユースです。
さすがに、そのまま劇場スクリーンサイズに引き上げると、諸々クオリティに限界あるのですが、後処理のVFXやCGで、イジリたおして誤魔化せるカットには使われたりしますよ。例えばカーアクションでクルマにマウントして、そのまま転倒→捨てカメラとして(笑)や、6連とかで並べてマルチ画面にしたりとか。
僕も今、メイキングのインターバル撮影で使ってます。
分解? 無理で〜す。。。電気嫌いなんでw
Commented by silva at 2014-07-30 09:02 x
GoProっていまや兵隊がヘルメットにつけてその戦闘シーンがそのままYoutubeに流れるという・・・