ローター再チェック&IGトリガーチェック&デジタルトリガー
3日前に、再びぶっ壊れた我がシャチ号。
どこまでダメだし食らおうとも、いっそバイク屋に預けるなんぞもってのほか!と意地張って。。。。
お仕事帰宅後、先日新品に交換済みの発電ローター、導通チェックでヘンテコリンな数字を示した取り外した方のリング部を磨いて導通再チェック。
ん〜〜〜やっぱりスロットマシーン状態でございます。
良く分からないけど、交換しておいて良かったのかも?
続いて、取り外したイグニッショントリガーの分解チェック。
本来は「非分解式」のようですが、マサRSさんのブログ参照して裏技分解w
とりあえず、どんどんバラします。
あ〜〜あ・・・戻せんのかいなw
赤い樹脂パーツ、ちょっと欠けてますね。。
スプリング。
ん〜〜ヘタリはないように見えるけど・・・ちょっと伸びてるかな。
中身は・・・・・まあ、フツー?? グリスもある。これ以上バラせないw
先日発見したボロボロなコネクターは、爪でポロッと崩れるほど樹脂が劣化しとる(汗)
どうなんでしょ。なんか、手応えのない感じ(汗)
もっと盛大に、見るも無残なほど粉々な感じを期待してた(笑)
スプリングなど、この状態で、ダメなのかどうなのかサッパリわからんですw
ま、もう悩んでもしょうが無いので、前に進みますよw
これはまた、ゆっくり組上げるとします。
生まれて初めて分解したトリガー。大変良い勉強になりました。どうもありがとうございますw
臭い物には蓋をする的に? 置いといてw
ほれ!!
ほれほれ!!
早速、ビーマーさんから届きました。
デジタル進角なイグニッショントリガーと、セットとなる専用IGコントロールユニット&ステー。
ついでにスターターリレー、タイミングライトも。
早速取付します。
かみ合わせのツメが、円の真ん中じゃないことに注意。というか、今日気がついた(汗)
イグニッショントリガー側
カムシャフト側
はい、ドッキングしました。一応、ツメにEGオイル入りのグリス塗っておいた。
角度はとりあえず元のヤツとほぼ同じとこに。
同時にIGコントロールユニットを、セットのユニットに交換。
このデジタル進角トリガー専用です。
これはヒートシンクが後期型タイプなので、オプションのステーを使用して取付。
先日交換したばかりのエンデュララスト製はこのトリガーには使えないので早くもストック行きw
IGコントローラーからのコネクターに繋いで終了。
いずれは、IGコントローラー〜IGトリガー間の配線と、レギュレーターの配線も新品に交換するのでUKに発注済。
肝心の点火時期調整は、夜も遅いので明日土曜日に。
微妙に黒ずんでガタガタしていたスターターリレーも新品に交換。黄色いヤツ
これでオカメの中は、ひとつ残らずそっくり全部、入れ替わったよ!
さて。。。。。。
どうなることやら。
一応、キーシリンダー裏の配線も全部外してチェックしてみます。
直るかな。。。。。
とりあえず明日のお楽しみだw
あ、なんだかんだと夜なべして、もとのトリガー組み立てたw
なんてったって、新品じゃ8万円のお品だしw
外したスプリングはめるのに30分かかったぞ。。。。もうやりたくない(泣)
Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)
WP /フォークスプリング
OHLINS/リアサスペンション
WP/リアサスペンション(タンク無し)
ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)
にほんブログ村
by moto-rs | 2014-07-25 23:17 | メンテナンス