人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがホーン、されどホーン。

バイクを直すネタもボチボチ長引いたので。。。。


中古格安で手に入れた、ツインサス時代のFIAMMホーン。

たかがホーン、されどホーン。_f0310771_223479.jpg


油まみれだったのを、コンパウンドで磨き込んだ。
同じ巻き貝型でも、モノサス時代の素っ気ない「いわゆるクルマのホーン」とは、少し違う。

その時代の、デザインの豊かさを感じる絶妙なライン。
餌を欲しがる雛のくちばしのように開く、有機的なラッパ部。

こういうものを、現代にレトロ・デザインとして復刻しようとすると、なぜだろう、決まって99%へんてこりんなモノになるから不思議。

やはり、その時代にしか、その時代のものは、作れないのだろう。

たかがホーン、されどホーン。_f0310771_2265119.jpg



まるでスチールのような、硬く上質な樹脂で出来ている。
磨くけば磨くほど、鈍い艶を出す。

これをシャチに取り付けたいと思った。
ただそれだけw



ちなみに、こちらがモノサスに使われている現行タイプ。
写真のモノはクルマ用かな?
たかがホーン、されどホーン。_f0310771_2295062.jpg


写真の出来に依怙贔屓が多々ありますが。。。
角張ったラインになり、ラッパも単なる四角。デザイン的には、これはこれで、という感じだが、FIAMMという事を除けば、その辺のホームセンターでクルマの汎用品として売られている現代モノと大差ない。


ホーンを磨きたいなんて、フツーなかなか思わないよね。
普段鳴らす事はないから、磨く事で存在を確かめますw

だって、ご存じのとおり、これ鳴らすと、そりゃもうすごいんですから。
鳴らした本人が驚いて飛び上がるほど。ええ、音量がw

そりゃそうか、クルマ用だからねw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-07-24 22:22 | カスタム