エンデュララスト製セルモーターに換装
昨晩の事件ののち、即注文し、本日夜に届いたエンデュララスト製セルモーター。
これは、R100RS純正装備のフランス製バレオD6RA-7/15互換品で、もともとそのバレオを下請けで作っていたメーカーが今は自社製品としてリリースしているもの。
このセルモーターは純正のバレオと全く同じ作りに加え、エンデュララストの十八番であるマグネット剥離対策済みケースを標準装備。
本国アメリカの販売網 ユーロモトエレクトリクスでは現在119ドル(約12000円+日本への送料50〜60ドルほど)で販売されている。先日ここに色々注文して届いたばかりで、またこのセルだけで注文するのも時間もかかるしと思い。
ヤフオクでBMWの輸入パーツを販売しているBMWセルフメンテナンスさんのものを購入。
お値段19,400円。個人輸入で買うより3000円ほど高いかな? 手間と時間を考えたら許容です。
ヤフオク販売ですが、このセルモーターも販売者の3ヶ月保証付きで、ちゃんとしてます。
落札後の取引連絡で、ちょいと急いでます旨我が儘言い、定休日にも拘わらず翌朝(今日)当日便で送ってくれました。感謝!!! 顔面蒼白の事件から24時間で手に入った。
で、明日から通勤でシャチに乗るので、今晩(さっきね)早速取付。昨晩は途中放棄でシャチのセル周りはバラバラのままでした。
おそらく出荷状態なので、まずは各部のボルトが緩んでいないか増し締め確認。
可動部、ギアにグリスをぬりぬり。
エンジン上部のセル部屋にビルトイン。ぴったし〜〜www
セルを取り外す時に13mmソケットが回せなくて難儀したセルモーターを留める左のボルトですが、そういやKTCの超ミニラチェットがあったと思い出し、使ってみたらアラぴったりw なんなく回せました。
これで取り外しも取付もラチェット使えて楽ちん!
ここの工具でお悩みのOHVオーナーの方、KTCのミニラチェット、使えまーす。
ハンドルが短いので、締め付けトルクを稼ぐにはスパナひっかけて回せばOKです。
ブリザーホースも新品に交換。
残念ながら、セルモーターに貼ってあるENDURALASTのステッカーは裏側にw
わかっているのに、セルモーターハウスカバー被せる前に、エアクリボックス付けちゃってイライラするmoto(汗)
この意味不明な構造、なんとかならんかな。。。1mmくらいのクリアランスなんだけどな〜。。。
またエアクリボックス緩めて装着。
タンク戻して、ミッドナイトガレージでなんとか終了。
とりあえず、10日ぶりに電源ONだけ確認。
昨晩からバッテリー端子抜いてたので、時計狂ってる。実はもう23:30頃。。。。
流石にこの真夜中にエンジン始動するわけにもいかず。(プラグ外せば良かったのかw)
明日以降、無事セルモーターが周り、先日交換したダイオードボード関係が機能することを祈ります。
以上、でした!!
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by moto-rs | 2014-07-07 01:16 | メンテナンス