ルフトマイスター スリップオン

ヘッド周りOHの前に、ちょっと遊びます。
マフラー変えてみた。

ただでさえ数少ないR100シリーズ用のマフラーの中でも、珍しいもんを発見したので、なんとなくゲット。ドイツのチューナー製らしい、 ルフトマイスター スリップオン

f0310771_1361958.jpg


いかにもドイツらしい名前w (って似てるのはルフトハンザくらいですが・・・)
このメーカー、既に倒産しているらしい(笑)

特にノーマルマフラーに不満もなく、静かで心地よいし長距離も疲れず、あえて社外品に変える理由もないのだけど。。。たまには気分転換♪


メガホンタイプ、レイアウトもノーマルと殆ど同じだが、細身のストレートラインがキレイです。

f0310771_1312358.jpg



このマフラーは、ツーリングタイプとスポーツタイプが存在するらしいが、これがどちらかは不明。
そこそこ抜けの良さそうなマフラーだが、もともとMJは少し上げてあるので、特にキャブセッティングを変更せずそのまま試走を兼ねて、今朝4:30出発で道志道まで軽く散歩ツーリングw

f0310771_13154854.jpg



まずセルスタートした途端に、ズドン!ドドドドド とくる超重低音にビックリw
走り出してエンジン温まる頃にサウンドも揃ってくる。

そういや昔のバイクって、こんな音してたよな〜〜ってサウンド。
ノーマルに比べて音量はそれなり(ライダーに聞こえる分には)だが、とても上品な重低音。
ツインサスがこんな音だったような気もする。


人も車もいない早朝の峠道を、この重低音サウンドを響かせて走るのは気持ちがよい。


f0310771_13282627.jpg



重低音に反して、スロットルをパカっと開けた時の吹け上がりはかなり軽い。ぐいぐい回転は上がっていく。とくに下のトルクを失った感じも無い。中回転のトルクのツキが少々マイルドになったかな?という印象はあったが、だからどうだという事でもない。


少し五月蠅いと言えば、強いエンブレでドポンドポンと低めのアフターファイヤーが良く鳴る。

道志道を軽く楽しみ、8時くらいに帰宅。

住宅地を走っていると、やっぱりちょっと音量があるかな〜と思ったが、信号待ちの人や、歩道を歩く人達は特に排気音に振り向いたり気にしたりもしていない。ライダーに聞こえる程ではなさそうだ。



ちょっとこれで、しばらく遊びますw







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-14 13:40 | カスタム | Comments(16)

Commented by ししざる at 2014-06-14 14:53 x
相変わらず朝早っ!
僕は朝起きたら既に9時(笑)。
充実した休日は起きる時間に左右されますな(^^)

Commented by moto-rs at 2014-06-14 17:39
ししざるさん、いやー深夜からサッカー観てたら、なんとなく繋がってしまったwという感じですよw おかげで今はチョーねむい(笑)
Commented by silva at 2014-06-14 18:12 x
ボンネビル時代のノーマル→TOGA→ノーマル→TOGA・・・の繰り返しを思い出しましたw
Commented by それる at 2014-06-14 20:46 x
お〜、やはりRSには長めのサイレンサーが似合いますねぇ。
motoさんH管入れてましたよね?
両方変えると「心もとない音になる」って方と、「3千まではノーマルより静かになる」って意見がありますね。
自分もH管入れてその抵抗の無い吹け上がりを体感してみたいっす。
Commented by moto-rs at 2014-06-14 22:51
silvaさん、そうそう(笑)同じ事繰り返してるんですw
どうせそのうち、ノーマルに戻しますからw
Commented by moto-rs at 2014-06-14 23:00
それるさん、H管との組み合わせですが、音は「心もとない?」ほどじゃないですよ。たぶんw
ドカのテルミなんちゃらの方がよっぽど五月蠅い(笑)
そして3000rpmより下でも十分ノーマルより五月蠅いです(笑)
抵抗のない吹け上がりってのが、実はトルクを失っている事でもあったりするんですよね。大事なのは吹け上がりと実速が比例しているかどうかですね。
筒抜けマフラーで排気脈動によるトルク生成効果は確実に減少しているわけですから、そのぶん、ホントは強制開閉キャブでどんどんガス送るのが理想なんでしょうね。
僕には必要ないけどw
Commented by グンマケン at 2014-06-14 23:15 x
珍しいの見つけましたね。
どんな音なんでしょう?興味深々。 音の調整はH管をノーマルの太鼓に戻せばかなりかわるのでは?
Commented by moto-rs at 2014-06-14 23:25
グンマケンさん、ルフトマイスターって昔は有名だったみたいですね。いわゆるビモータみたいなカウルとか、スタンド?とか作ってますね。
音はとても良いですよ。ぜんぜんヤンチャでもないし。
低回転ではKAWASAKIで言うところのW6な感じ。パルスが揃ってくると純正にウーファーが効いた重低音な感じです。
こんど、音声とってUPしますね。うまくとれるかわからんですがw
純正の太鼓は重たいし整備性も良くないのでH管のままでいきたいですね〜。
Commented by マサRS at 2014-06-15 00:33 x
あらw
ルフト逝っちゃいましたかw
かな~り昔に
それの2in1持ってました
オクで高額で売れたので得した気分になれましたよ~(笑)
Commented by moto-rs at 2014-06-15 02:54
マサRSさん、
えーっと。。ここであえて「逝っちゃ・・・」って事は、死亡ってことですかね(笑)

いつもながら、迷えるナゾナゾをありがとうございますw
Commented by たかさん at 2014-06-17 15:26 x
つぎはFCRですね〜。ノーマルより燃費は伸びますよ(-_^)
Commented by ばたやん at 2014-06-20 10:44 x
はじめまして、以前から楽しく拝見しております、ちょっとお尋ねしたいのですが?このマフラーは新品で手にはいるのでしょうか?それともヤフオク?ですか?今はケイハンのH管とステンマフラー仕様です、私も、最近長距離も少なくなりましたので、近場で気分転換に、マフラー探しておりました
Commented by moto-rs at 2014-06-21 22:13
たかさん、FCRなんて、もう手が出ませんw
燃費は魅力ですけどねーーー
Commented by moto-rs at 2014-06-21 22:15
ぱたやんさん、はじめまして!
このマフラーは既に絶版なので中古でしたか手に貼らないと思います。
僕もヤフオクで手に入れました。
時々出てくるみたいですけど。
まあ、そのうち僕が出品しますんで(笑)
Commented by YOSHI at 2014-06-22 10:12 x
はじめまして。トライアンフ・スピードマスターに乗っているYOSHIと申します。
私の車両はエンジンの調子が悪く何度か購入店のディーラーに診てもらったのですが、改善されず不満を感じていました。
そんな時、motoさんの旧ブログをたまたま拝見し、ノースウイングJCによるバルブクリアランス調整の記事に興味を惹かれました。
「このお店なら自分のバイクを良くしてくれるのでは!」と思い、先日ノースウイングさんにメンテナンスをお願いしました。
バルブクリアランスを含めエンジン全体を調整してもらった結果、ビックリするほど調子が良くなり今までの車両の不満が全て解決されました。
このバイク屋さんとの出会いはmotoさんがブログで価値ある有益な記事を発信されているからこそであり、一言お礼が言いたくコメントさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by moto-rs at 2014-06-22 19:44
YOSHIさん、はじめまして!
とても嬉しいお便りありがとうございます!
自分が良いと思っていた経験がこうして共有できた事が僕も幸せです!ありがとうございます。
ノースウィングの人達も喜んでいると思います^_^
今は愛車はBMWですが、このブログに遊びに来てくれる人達は半分は旧友のトラ乗りですから、また是非お立ち寄り下さいませw