オイル焼いてますw

今日、高速道路走行後に、なんとなくプラグチェックしてみた。

ん〜〜〜?

f0310771_1313196.jpg



オイル焼いてる?

バルブガイド?

片面お焦げの位置は、燃焼室の下側。。。。。
ピストンリングか?

不幸にも左右とも似たような感じ。


でもまだ白煙とかは吹いてない。
調子も今までと差ほど変わらない。


参考までに、これ以前の状態。均一にコンガリです。

f0310771_12322952.png



ふ〜またシリンダー開けるのかw

こりゃちゃんと腰上OHやらなきゃかな。
いっそ内燃機屋さんへ、お願い!ってしたいw



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-04 01:35 | メンテナンス | Comments(10)

Commented by たかさん at 2014-06-04 06:40 x
とりあえずコンプレッションを測定してはいかがですか?9.0以上有ればピストンリングは問題ないと判断できるんじゃないでしょうか。
ただツーリングで他のRSと一緒に走ることがありますが、eniのオイルを入れている車両はオイルが燃える特有の香りが、どの車両からもしてくるので、ある程度のオイル燃焼は正常なのかも知れませんよ。
オイル消費が激しくないのなら気にしなくていいかも(-_^)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2014-06-04 07:52 x
エンジンブレーキをかけた時、あるいはエンジンブレーキ直後にスロットルを開けた時、ボワッと白煙が出る、また急加速高回転まで回したとき、2サイクルのように白煙を吐くならオイル下がりの可能性が高いです(シリンダー内がかなりの負圧になりガイドから吸いこまれる)・・が、これはかなり進行している状態。取説にも書いてありますがオイル消費があって正常なE/Gですので気にしなくて良いと思います(確かステムシールはなかったように記憶しています)。旅の途中のOHV・BMWのオイル量点検している姿、補給している姿、なかなか絵になります。
パニアを付けた私のボンネの写真がBonnie侍さんのブログに掲載されました。おかげ様で助かっています。
Commented by ヒデキノシタ at 2014-06-04 09:29 x
ひざにプラグはさんで写真撮ってる姿を想像し、後ろから、お父さん何やってるの?と娘さんに声をかけられるシーンが浮かびます(笑)
Commented by moto-rs at 2014-06-04 11:13
たかさん、ちょっと以前まではこんな感じのお焦げ(カサブタ状態)は無かったんですよね。。。前回シリンダーヘッド開ける少し前くらいから右側だけ出始めましたね。
圧縮漏れというほどの事は無いのだと思います。組み付けの際にリング×3の角度、変に動かしちゃったかな。
コンプレッションゲージ! ほしい〜〜。
計測機は国産の良いモノが欲しいけど高いですね。。。ストレートかな(笑)
Commented by moto-rs at 2014-06-04 11:18
トラボンタロウさん、白煙は出てません、まったくw
オイル消費も気になるような事は今のところ無いです。
ただ、プラグにカサブタ状になるくらいお焦げがこびりつくのは始めてなんでw プラグ新品にしても同じです。
回転数上げている時はフツーに好調です。つまりオイル乾くくらい高熱になれば。
極低回転の時に、今日は少し元気が無いかな?と思う程度はあったりしますね。
パニアの写真見ましたよ! お役に立っているようで良かったです!
Commented by moto-rs at 2014-06-04 11:19
ヒデキノシタさん、首都高のパーキングでやってたんで、更に怪しい(笑)
iPhoneでなかなかピントが合わず、10分くらいやってましたよw
Commented by マサRS at 2014-06-06 21:27 x
ちょっと焼けすぎの様な気がしますけど
あんまり気にしなくても良いんじゃないですか?
吸気温度が上がってますからね
秋になったら治るかも??

長い目で観察しましょう♪

それより?
プラグのネジ部に何か塗ってますか?
そちらの方が気になりますw
Commented by moto-rs at 2014-06-06 21:43
マサRSさん、そうなんですよ、付着したオイルが焼けて焼けて、焼け切れずカサブタになって張り付いてますw
吸気温度ですか、なるほどそういえば暑くなってから出ている症状ですね。
プラグのネジ部にはモリブデン塗ってます。え?だめ??
Commented by マサRS at 2014-06-07 21:39 x
気温が上がると気体は膨張して密度が薄くなります
対して液体は蒸発しやすくなるので濃い方向にむかいます
空気が薄く燃料が濃いので濃い方向へ
対して冬は、空気密度が濃くて燃料が蒸発しにくい
空気が濃く燃料が薄いので薄い方向へ

それで?
夏の吸気温度は高いので良く燃えます
ガソリンが多く、冷やしてくれるので
吸入混合比率が高くても良く燃えるのでOK

冬は?
吸気の温度が低くエンジンを冷やします
薄くて焼けたとしても結果オーライ

インジェクションでは無いので
四季を通じて同じ燃焼とは成りません


あ~
ですよねw
モリブデンは電気を通すので大丈夫だと思います
ただ、良く滑るのでオーバートルクにはご注意くださいw
Commented by moto-rs at 2014-06-07 22:11
マサRSさん、理科の授業みたいw
ありがとうございます!