ミッションケースのオイル漏れを止めろ!
前々回よりレポート中のミッションケース屋根からと思われるオイル漏れ。
本日、原因究明&オペを施すべく作業。
とそのまえに、お天気も良いので娘二人と遊ぶ。
近所の公園でプチ・ピクニックw
少し遅めのお昼ご飯は、これまた近所の回転寿司で、昼間っからビールw
もう今日はバイクもクルマも乗らんw あ〜〜幸せw
ビールの後は、娘達におやつをご馳走するべく、1kmほど歩いてサーティーワンへ行きアイス食う。
小春日和の中をブラブラと散歩しながら、夕方帰宅。
娘達がビデオ鑑賞に突入したので、ようやくパパの時間です。
さあ、バラします!
エアクリを撤去。
K&Nエアフィルターは、まだまだキレイ。
エアクリボックスを一式取り外し、今日の主役、ミッション屋根のおでまし。
盛大に漏れてます!!
やっぱり犯人はコイツのようだ。
銅ガスケットが噛ましてあるが、その劣化か。。。
しかしコイツ、何も知らずに外してしまうと、ミッション内部の部品が脱落するらしい。
ということは、全くもって手が出せません。。。
少し緩んでいたので、とりあえず増し締めして。。。
悩むこと10分。。。。
埋めてやったw
完全に気休めだな。。。。
ま、折角バラしたんだし、なんかしないと気が済まんw
ついでに、エンジン本体の水抜き穴からチロっとお漏らしした要因を探る。
ヘッドカバーの中をチェック。
ほぼ乾いているが、うっすらとオイル浸みを確認。暗いですが奥です。
原因はこれだった。
ブローパイガスのホース取り出し口(リードバルブ?)。うっすらオイルが浸みている。
ガスケットがヘタってほぼ死んでいる。
これは予備を持ってないなあ。。。。
応急処置で、接点を面取りし、ガスケットを再利用、粘度の高いシリコンをガスケット両面に塗ってペタッと貼り付け。ボルトにもスレッドシーラント塗った。これまた気休めオペだw
見た目何も変わらず(笑)
使った"埋め"グッズはコイツらw
そこそこ面倒なほどバラしたけど、特に部品を交換したわけでもない。
でもやらずにはいられないw
もうあと少しで乗れるな、おまえ。
と、日曜日の暇つぶしメンテでしたw
明日、パパは解放してもらえるかなあ〜。。。。。
道志に走りにいきた〜い。
Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)
にほんブログ村
by moto-rs | 2014-04-12 19:19 | メンテナンス