復刻なにがし

まずは、本日の東京アンビリーバボー。。

こんな駐車場、怖くて停められん。。。。どっちかにしてくれw

f0310771_23361759.jpg



今日のシャチ号は、少々ご機嫌ナナメでした(泣)
キャブセッティングって、むずかしw

f0310771_00715.jpg



このシート、不思議なデザインだなあ。
どう考えたら、こんな傑作パターンをデザインできるのか。

f0310771_2340379.jpg


80年代って、やっぱりすごい時代だったんだ。
今じゃなんでも保守的になる。そもそもこのR100RSだって、一度廃盤になったものを、ファンの声に応えてわざわざ復刻させようなんぞ、良くも悪くも今の時代じゃありえない贅沢だ。

あ、ヤマハホンダであったね、TW200FTR250。トラッカーブームの波にのって復刻してた。

オリジナル FTR250 & TW200
f0310771_0111577.png


復刻版 FTR223 & TW200
f0310771_0294561.png



ホンダFTRなんぞ、独身時代(コレ重要)に中免とったmoto彼女の初バイクとして、浦安のバイク屋で初期型が5万円で投げ売りされてたのを現金で買った事がある。結構キレイな車体でトリコロールがいかしてた。その時既に廃盤バイク。motoも遊びバイクとして散々乗り回した。

その頃にウラ?原宿のファッション界あたりから ネオクラシックなトラッカーブームが炸裂し、生粋のダートトラッカー車であるFTR250は希少価値がつき、なんと30万で売却となった(笑)どゆこと??その後、メーカーから復刻版がリリースされた。あ、売却したのは、もちろん失恋♪したからですw

過去のバイクにプレミアついて、メーカー再販。かのホンダも、商売しとるねw


f0310771_23502283.jpg



オリジナルのヤマハTW200といえば、風間深志さんの北極点仕様を良く覚えている。オフロード野郎だったmotoの親父にとってはカリスマだった。

後に出た復刻版TW200は、現代の若者によってカマキリみたいなカスタムベース車になってしまったが。。。

そんな"復刻版"の類い中でも、このモノサスR100RSは、出るべくして出た上に、それなりに健全な歩みをしているように思える。


BMWさん、良いバイクを復刻してくれてありがとうw
ま、復刻といっても、既にアンティークではるけれど。


f0310771_23384466.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-03-26 00:06 | 雑記 | Comments(6)

Commented by silva at 2014-03-26 09:08 x
そういえばボンネビルに寄ってくるオジサン相手にはトライアンフ社の経緯を細かく説明するのも面倒だったので、昔のトラの復刻版です!!って説明すると喜んでもらえましたね。
Commented by turtle at 2014-03-26 12:40 x
シートの柄・・・・・・ナスカの絵???
Commented by ヒデキノシタ at 2014-03-26 20:20 x
FTR!前の奴を知り合いから借りた事があり、復刻を3年ローンで買い、三ヶ月で売り、2回目のSRへ。という独身時代の苦い思い出があります。元、を超える復刻はかなり貴重なものですね。
Commented by moto-rs at 2014-03-26 23:00
silvaさん、新生ボンネビルもメリデン時代から比べると正常進化してますね。もちろん全然別物ではあるのだけど、愛を感じるクラフトマンシップが見えますね。
Commented by moto-rs at 2014-03-26 23:01
turtleさん、ナスカの地上絵、確かにこんな感じですねーw
幾何学模様は70~80年代の王道ですね。
Commented by moto-rs at 2014-03-26 23:02
ヒデキノシタさん、そりゃ痛い思いでですね(笑)
でもFTRは楽しいバイクでした。あれこそオフロードで転けるの前提でカウンターあてて楽しみたいバイクですw