まったり週末

まともにお休みとれた土曜日。
家族も出かけているし、シャチ号で山でも走りに行こうかな〜と遅めの朝、愛犬の散歩してたら あまりにポカポカで気持ち良く、こんな日にわざわざ寒い山へ行くこともなかろうwと、今日は地元で過ごす事にした。

f0310771_18362163.jpg


そんなほんわか気分も、数分後に台無しに。

散歩の帰り道、公園前の交差点で信号待ちしていたら、目の前で土建屋のトラックと電気屋の軽ワゴンがガシャン!と音を立てて軽い接触事故を起こした。
軽ワゴンに追突したトラックのライトが割れ、軽ワゴンのバンパーが凹んでた。
横断歩道や交差点一帯には、粉々に割れたガラスの細かい破片やプラスティック部品が散乱。

互いの運転手が出てきて、被害者である軽ワゴンのオジサンは「ちょっと凹んだだけだから、まあいいや、気をつけてね」と、どうやら和解している。でも結構凹んでますよ。。。まあ心の広い人だこと。

一方、加害者の土建屋のトラック運ちゃんはいかにもテキトーな感じでポケットに手をつっこんだまま「あざっす、すいやせん」てな具合。
君はラッキーだなあ、と思ったら、土建屋兄ちゃんはトラックの傷を確認したらそのまま現場を去った。

おいおい、このガラスの破片放置かよ!

事故発生からサヨナラまで、わずか2分も無いくらいの出来事。

公園前の横断歩道上、そして交差点のど真ん中に散乱しているガラス。
犬が歩けば間違い無く足に刺さる。子供が手を突けば大けがする。クルマが通ればタイヤに刺さる。バイクが通れば砂利と同じで転ぶ。かんべんしてくれ。。。ここはmotoも毎日通る道。

別に善人面するわけじゃなく。立派な危険物、すぐ掃除しないとです。
我が家はマンションだから外掃き用のホウキが無い!
一旦帰宅して犬置いて、近くのホムセン行ってチリトリ&ホウキ購入。なにやってんだ俺は。。

事故現場に急いで戻ると、少し手前でちょうどパトカーが通りかかった。
お〜〜お巡りさん! ガラス掃除しようぜ!

・・・・・嫌でも目に入るくらいの散乱したガラス破片を一瞥して、そのまま素通り。

マジか!!

もういいです。
小春日和の中、信号が赤になる度にせこせこと交差点のど真ん中に走り出てガラス掃除。。。。

続いてここらじゃ滅多に通らない白バイが来た。motoが掃除している交差点で信号待ちしながらこちらを見ている。
あんた、見てるね、気にしてくれてるね、期待してるよ。。。手伝ってくれるよね。。。

信号が青になった。
走って歩道へ待避するmoto、発進する白バイ。


・・・・・motoを見て見ぬ振りして、そのまま素通り。


こらぁ!! さっき見てただろ!


もう君たちには何も頼りにしないから、そっちも俺の人生に関わってくるな!


思ったより広範囲にガラスが散乱してた。
一人黙々と交差点でホウキ掃いているmotoに刺さる、通行人やドライバーからの「気の毒」的な視線。
あ〜〜居心地悪い。俺が事故ったわけじゃないぞ。

結局1時間かかった。。。。ガラスの粉砕って手強い。。。

f0310771_18523372.jpg


f0310771_18534979.jpg



おい、土建屋!
事故ったら、後始末くらいしていきましょう。
君の人生がつまらないものになるだけじゃなく、そのガラスが他人を傷つけるのだぞ。


午後はちょっとシャチ号の整備して。。。
お暇していたボンネビルのししざるさんと、御近所をバイク散歩しながら工具屋行って、ジェット洗車にお付き合い頂いた。

ししざるさん撮影
f0310771_1859154.jpg


シリンダーフィンに溜まった汚れを吹っ飛ばし!!
あ〜〜すっきり!
パニア無いのも意外とカッコイイ!

f0310771_19101010.jpg



昨日は末娘と次男の卒園卒業式。
同日開催だったので奥さんは次男の小学校卒業式へ。パパは末娘の幼稚園卒園式に参加。
若いママさんだらけの中で、パパは終始緊張しっぱなし(笑)

f0310771_1921383.jpg

f0310771_19544535.jpg


おおきくなったなあ。。おめでと!
なんでか卒業式ってのは、来賓のお祝いのお言葉?? とか無駄に長い「自分酔い」なスピーチが多すぎる!!
話もつまらん。しかも子供の分かる話じゃない。
こっちも興味がわかないから全然耳に入ってこない。結局なんの話だ?
主役は子供だろう。あんたじゃないぞ。いったい何十分しゃべってんだい。

卒園証書授与で担任の先生が子供達の名前をひとりひとり呼びながら、涙を堪えて声が出なくなってた。そっちのほうがよっぽど愛があってmotoは泣けたw


気分の悪い事もあったけど、まったり休めた土曜日でした!!

ししざるさん、次は初春の釣りですね!


あ!今夜はこれ観ないと!





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-03-22 19:07 | 雑記 | Comments(14)

Commented by ししざる at 2014-03-22 21:17 x
お暇していたししざるですw。

今日はありがとうございました。のんびり出来てとてもいい午後でした。
明日もこうやってゆったり過ごそうと心にきめたところです(笑)。

それにしてもホウキまで買って掃除していたんですか。通りがかってしまっただけなのに。偉いなぁ。僕なら見て見ぬ振りかなぁ。。恥ずかし。。

あの幼稚園の卒園式は先生が一人ひとり名前を呼ぶんですよね。
感極まって声の詰まるのを聞いてこっちまで泣けたり。。

初春の釣り、準備しときまーす(^^)
Commented by JUN君 at 2014-03-22 22:22 x
自分が関わっていない事故の後始末とは、感心しました。しかし、警官が見て見ぬフリとは、どうかしましたか?とか、声かけるくらい出来ないんですかね?情けない。
事故だろうが、なんだろうが、近所の普段使ってる道に危険物が落ちていたら、僕も多分、同じことをすると思いますよ。
Commented by silva at 2014-03-22 22:22 x
お掃除お疲れ様でした。
しかし読んでて腹立つな~。
あいつら自分の興味(取り締まりとか)無い事にはマジで無関心ですからね。中には親切な人もいるのは理解してますが、こういうどうしようもないヤツらの方が目に付いちゃうから可哀想ではありますけどね。
Commented by moto-rs at 2014-03-22 23:37
ししざるさん、遊んでいただだき ありがとうございますw
卒園式は、知らない先生や知らない子供でも、その愛ある関係が見えて泣けましたw 釣り行きたいですね〜
Commented by moto-rs at 2014-03-22 23:39
JUN君さん、ま、自分が毎日通る道だし、自分の子供もペットも歩く道ですから。わざわざ記事に書くこともでもないと思ってましたが、こりゃ「ダメですよ」と言うのも大人の役割のひとつかなと。
Commented by moto-rs at 2014-03-22 23:41
silvaさん、最近就任?した警視総監?は、今までの交通取締法が「取り締まりのための取り締まり」になっている事に問題を感じ、全面的に見直すとかなんとか言ってたような。。。。。あの話はどこいったんだ?
Commented by ヒデキノシタ at 2014-03-23 01:18 x
The Place Beyond the Pines的な妄想してしまいました!うちの息子、同学年になるんですね。
気がつく、行動する。しかし、掃除道具を買ってまで。という所まで僕は想像すらできません…motoさんのデカさを痛感しました。先週うちの近くにもガラスの破片が落ちてただけに、行動出来なかった自分を反省してしまいました。
Commented by turtle at 2014-03-23 06:54 x
昨日、見ましたよ。
わたくし、お多座元の豊田市のお隣、安城市の出身でした。
なので、みじかなお話しな気がしました。
なかなかおもしろかったです。(^-^)
Commented by moto-rs at 2014-03-23 13:25
ヒデキノシタさん、お掃除道具は総額1000円に収めました(笑)我が家に無かったので丁度良いw
まずは自分が被害に遭う前に、対処!ですね〜
Commented by moto-rs at 2014-03-23 13:27
turtleさん、僕もあんな風に、自動車まるごと分解してみたいですw
にしてもフェラーリとかは今も砂の型でエンジンブロック作ってるんですよね。他もそうなのかな?
Commented by CHERRY at 2014-03-23 14:22 x
お子様の 御卒園と御卒業おめでとうございます 入学したと思ったらもう卒業ですね 子供の成長は早いです(笑) 家の近くの交差点もよく事故がありますが 皆 ほぼ掃除していきません
よ 修理業者も車は取りに来ますが 掃除は適当です怒 turtleさんの所のコメント読ませていただきました ものすごく安心しました 実は赤男爵にいって 店員さんに話しかけられない絶妙の距離を保ち ニッシンのブレーキが付いてる車両を確認してきましたが良く解りませんでした 焦 教えて頂き 本当にありがとうございました  
Commented by moto-rs at 2014-03-23 16:43
CHERRYさん、ボンネのブレーキキャリパーは、片押しピストンです。
キャリパーマウントというアルミの枠を介してフォークに取付られていて、そのマウントとキャリパーは固定されていなく、キャリパーがマウントのピンに差し込んでいるだけでスライドして動くように設計されてます。分解するとよく分かります。
Commented by マサRS at 2014-03-23 21:39 x
うわ!
そんなにいっぱい、大変でしたね~
オイラには真似の出来ない行動力です
お疲れ様でした!!

それにしても娘さん可愛いな~
うちのグレ息子とは大違いw

Commented by moto-rs at 2014-03-23 23:45
マサRSさん、いずれスケバンになりますってw
そんでパパはひっぱたかれるんだw