別途協議せよ

motoのお仕事、映画製作とは、クリエイティブばかりではありません。

どんな仕事にもあるような、契約ってやつがある。

f0310771_1310451.png


製作委託
著作権
業務提携

毎回、作品毎に関係各社と締結する契約書。
これから一緒にひとつのプロジェクトをやっていこう!!と、握手するためのもの。
万が一問題が発生した時に、ケンカにならないように、事前に問題解決方法に合意を見つけておくもの。

本来、契約書ってそういうものです。

ところが、そう上手くはいかないもの、だったりもする。
現在、同時に7社と契約締結に向け努力?中ですw

フツーは法務担当や弁護士どうしでやればいいものだが、映画の場合そう一筋縄ではいかない。
現場の状況、関係性、作品の性質、様々な「状態」にバランスをとりながら文言を決めていく。
だから、会社の人間ではないフリーランスPの自分が、雇われている会社が求める本件契約の意向を精査、オーガナイズして決めていく事となる。

雇用主である会社の法務と代表を説得、同じように取引先の法務に、和平フィルター入れながら説明、説得する。日々、まともに仕事を始める前に、その繰り返し。

まだ何も始まっていないのに、一方は「クライアントは俺様だ」と腕を組み、もう一方は「俺様のスキルがなきゃ何も作れないだろ」と足を組む。

そんな関係性の中での契約書作成ってのは、それこそ宣戦布告と変わらない。
契約書の作成段階で、既に戦争に突入している。


f0310771_1335259.jpg



どうしてこーなるのか。

メールに添付されたword書類の中で、送信ボタンを押す度に、スカッドミサイルが飛び交っている。
当然、相手は迎撃態勢に入り、迎撃した後は、制裁処置を発令する。

もぉ〜〜〜〜!!!!!

もう、全条項で、「別途協議する♥」にしてしまえ!!!

いつまで紙上で争えば気が済むんだ? はやく映画作ろうぜ!

戦うなら、現場で戦え!



あ〜バイクに乗りたい。。。。




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-03-18 13:21 | 雑記 | Comments(6)

Commented by turtle at 2014-03-18 14:41 x
紙の仕事も大変そうですね。
うちなんか、(土建屋)大手から弾圧的に注文書契約書が
届きます。
見えない文字で「これで、やれ!」って書いてあるとか、ないとか。(笑)
ひどい会社になると、工事が終わってから、
「そっちの原価を見せろ、本当にたりなかったら、増額も考えてやる」ってな感じです。
だいたい、商売でそっちの仕入れ値教えろはないですよね。

それでも、仕事はがんばります。(笑) わたしは金計算が仕事ですけど・・・・・(笑)
Commented by jun at 2014-03-18 18:07 x
事務仕事お疲れさまです。
そうそう、何にでも「別途協議する」ってのは付き物ですから(笑)
僕は最近「別途協議する」って難しいと感じています(汗)
Commented by k072 at 2014-03-18 20:15 x
お仕事お疲れ様です。自分は見積もり図面観る。契約を貰う、お客様の要求を聞きつつ量産上の都合を織り込んだ図面を作り、ものを作る。試験する図面を見直す。
量産準備する。問題でたり対策したり、要求変わったりでてんやわんやです。みたいな仕事してます。20代の頃を思うとここ最近は産む苦しみを思う存分味わってます(笑)でも他人に動いて貰うことが多いので随分発散気味です。あ〜バイク乗りたいですね!
Commented by moto-rs at 2014-03-19 01:30
turtleさん、どこも同じですね〜(笑)
原価で商売したら、即死ですがなw
Commented by moto-rs at 2014-03-19 01:31
junさん、確かに別途協議は難しいですね。
でも初見でいきなりケンカするよりマシかなw
Commented by moto-rs at 2014-03-19 01:33
k072さん、僕も今は産む苦しみの真っ只中でございます(笑)
産んだら産んだで、いろいろ言われるし。。。。
あ〜〜大変だ。がんばろ!