だいじょーぶかTOKYO!!



思わず昼間ツィートまでしてしまったが。。。

なんなんだこの企画は。。。。

f0310771_055919.jpg



以下記事引用


-------------------------------------------
2020年の東京五輪・パラリンピックを記念した自動車用の特別ナンバープレートが、来年中に全国で発行される見通しとなった。

 政府は、20年度までの期間限定で、五輪マークや富士山などの日本を象徴するデザインを盛り込んだカラフルな特別プレートを作り、希望者が取得できるようにする。交付代金の一部を基金に積み立て、五輪に向けた交通サービスの向上に充てることも計画している。

 政府関係者によると、10年のバンクーバー冬季五輪(カナダ)などで特別ナンバーが発行されているが、日本では初めて。自動車のナンバープレートに数字や文字以外のデザインを使うことは国土交通省令で禁止されているが、五輪ムードを盛り上げるため、省令を改正し、例外扱いとする方向だ。20年の五輪終了で発行をやめるが、交付した特別プレートは継続して使えるようにする。

 計画では、1999年から全国で導入されている「希望番号制度」を活用し、五輪特別プレートの交付事業を行う。希望者はプレートの交付手数料とともに、数百円程度の寄付金を支払い、特別プレートの交付を受けることができる。既に所有している自動車のプレートを、特別プレートに付け替えることも可能だ。

(2014年2月1日08時39分 読売新聞)

-------------------------------------------






寄付とかなんとかってのは別にして、車のナンバーってのは期間限定のモノじゃなかろうに。
買い換えや引越しなければ一生使う。2020年のオリンピック後も付けたまま? どうなんだこれ?

こーいう感じの、どっかで見たな(笑)

寄付したらオリンピックの開会式チケットを3等親まで予約無しの購入シード権とかにすりゃいいのに。

無駄だ!むだ!

そーいう事は、都バスの広告とかでやれ!


関係ないけど。。。
ローストコーヒーにアップルパイ。これでたった200円って、だいじょーぶかドナルド。。。

f0310771_015199.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-26 00:16 | 雑記 | Comments(16)

Commented by マサRS at 2014-02-26 01:41 x
まだ、選べるのが救いですかね~?!w
ナンバーの本来の目的を逸脱してる??
見づらくしてどうするんでしょう??(笑)

お祭り気分は他でやって欲しいものです
Commented by moto-rs at 2014-02-26 01:45
マサRSさん、確かに、選べるだけマシですな。強制的にこれになったらしんどいなあ(笑)
Commented by k072 at 2014-02-26 09:22 x
東京行きの新幹線からです。
マックの低価格同様、製造業でも売価の低価格競争は恐ろしいことに…
あ…この陽気の良いなかバイク乗りたい
ナンバーめでたいですな!気持ち良くない感じよくわかります。
Commented by turtle at 2014-02-26 12:15 x
このナンバープレートはいらないです。
もしも、寄付したくなったら直接します。(笑)

もしも、ですからね。(笑)
Commented by マンジマン at 2014-02-26 13:10 x
後のレアアイテムになりますよーw
Commented by moto-rs at 2014-02-26 16:37
k072さん、ですよね。我が業界もリリース本数は増えているのに、制作費は下がり続けてます。。。
Commented by moto-rs at 2014-02-26 16:38
turtleさん、東京都に住んで納税すれば貢献できますよ^_^
Commented by moto-rs at 2014-02-26 16:39
マジマンさん、これをレアと思う需要がどれ程の数なのか(笑)
Commented by コタロウ at 2014-02-26 20:27 x
なんだこの流れは。。。。。
日本ヲワタ\(^o^)/
Commented by いごっそう at 2014-02-26 23:05 x
四国は随分と前から、原付ですけどナンバープレートに雲の形をしたナンバープレート(愛媛県)「坂の上の雲:司馬遼太郎のイメージ」や、はりまや橋、坂本龍馬、よさこい祭りの鳴子(高知県)の絵が描かれてますよ^^
勿論、普通のもありますけど。
Commented by roadmanbo at 2014-02-26 23:16 x
なるほど、そう言う見方もありますね。一方で、例えば、米国では、州ごとに、個性あるナンバープレートがデザインされており、画一的で味気ない日本のナンバープレートよりも、個性的で面白かったりもします。まあ、デザイン的なセンスは、ひとそれぞれだから、好みも別れるところでしょうね。
Commented by Gombei at 2014-02-26 23:42 x
これは 昔々ロサンゼルスオリンピックの時にカリフォルニア州がやったのを真似したんじゃないですかね?

ずっとあとまで五輪をあしらったナンバープレートが走ってましたけど特に違和感は感じませんでした
Commented by moto-rs at 2014-02-26 23:54
コタロウさん、行政が考えることは、どこでも同じですw
Commented by moto-rs at 2014-02-26 23:55
いごっそうさん、なるほど、でもそんな歴史的観点で見ると、なんだか納得しちゃいますな(笑)それはそれで。
Commented by moto-rs at 2014-02-26 23:57
roadmanboさん、THE日本人な感覚ですが、英語のプレートだとなんでも許せてしまうような(笑) だって、〇〇WORKSってステッカー、もし日本語だったら「働くなんちゃら」ですよね(笑) 英語圏の人達は、日本人からみた英語のような「エフェクト」が無いからどう感じているんだろう?
Commented by moto-rs at 2014-02-26 23:59
Gombeiさん、そうなんですね、バンクーバーもやってたみたいですね。あちらのプレートなら、たぶん許せるんだと思います(笑) 以前訪れたハワイのカウアイ島も名物の虹がナンバーに描かれていましたが、それはそれで雰囲気ありました。
海外から見たら富士山マークのナンバーはグッドルッキングなんですかねw