忘れたい出会い・・・

今日は打合せツアーで荷物を運ぶためマイカーで出勤。
お決まりの大渋滞。車は車で疲れます。

f0310771_0283723.jpg


夕方のアポイント・ラストが自宅近辺だったので、せっかくなんで自宅へ戻りシャチ号に乗り換える。
少し時間があったので、バキュームゲージ使ってキャブ同調をとりなおして出発。良い感じ♪

f0310771_0294655.jpg


トライアンフの時もそうだし、このBMW R100RSもそうだけど、珍しがって良く声をかけられる。
その多くは、ライダーではなく車や徒歩で偶然通りすがったご年配の方々。

なつかし〜ね〜
これがいいんだよなあ
昔は乗ってたけどね〜今はね〜


って、シャチ号を懐かしそうな目で眺めながら、当時の青春を語ってくれる。
「いやいや、良いもの見させてもらったよ。ありがとうございました、気をつけて」と、きっとおじいちゃんは家に帰ったら、おばあちゃんに 「おぼえてっか? まだキレイだったオメエを乗せたバイクにあったよw」って思い出話に花を咲かせるのかな、なんて微笑んでしまう。

ついこの間も、上の写真の畑道で、昔R100に乗っていた方が偶然通り、自分も通勤に使っていたとか、新車で買って、20万キロ乗って、そのうち腰をやられて売ってしまったという犬の散歩のおじいちゃんに出会った。

そんな、良い出会いを運んでくれるバイク。


が、今日はそれとは違う感じで、お声がけされた。

R246のコンビニで一服していると、1台のバイクが入ってきた。車種はちゃんと覚えていない、というかわからない。ホンダ車で、VTのような250ccクラスの昭和のバイク。ちょっとバイクが可哀想になるくらいボロボロ。でもオーナー的には「ドレスアップ」しているつもりのようで、リアシートカウルには やけにアンテナがピンピン立っており、キラキラした輪っか?みたいなのがミラーアームに何個もぶら下がっている。白サビまくりのキャストホイールには色あせたビニールテープ?かなんかでリムが黄色に縁取りされている。


正直なところ、こりゃ無しだろう。。。ってセンス。。。。
シールドのないフルフェイスに変なサングラス。おそらく50代の方。ヘルメットのステッカーも、なんだかすごい事になってた。。。。
駐車場に入って、端っこに停めてあったmotoのシャチ号を見つけるやいなや、わざわざ真横に駐輪してきた。まだバイクを停めてもいない、スタンドも出していない、メットかぶったまま、いきなり

「あ〜〜あ〜〜BMW!?」

って同調狂いまくった排気音に負けずと叫んできた。

ん・・・・なんか嫌な予感・・・・。

とりあえず軽く会釈しとく。

ホンダのライダー、バイク降りる。駆け寄ってくる。やかましいエンジンも停めず・・・

いいよねこれ!! いくらだった?100万?150万?

あの、あなたどなたですか・・・

そっか〜BMWか〜〜 ちょっとエンジンかけてみてよ

・・・・・・

これシリンダーでしょ、いやすごいね、何気筒?

・・・・・・


これはキャブだよね、これが空気清浄機だな、なるほどね〜〜

・・・・・・

俺のもね〜良い感じなんだよ! 最近プラグをあれに変えてさ、ほら、いじびーむ?

たぶんイリジウムだと思いますけど

ばっちりだね、ばっちり!

・・・・・・

今日は休み? いいなああ・・跨がってみたいね〜いい?

だめです

俺の乗ってみる?いじびーむいいよお〜


いや、大丈夫です。。。。

そっかぁ〜そっかぁ〜そっかぁ〜BMWか〜〜

って言いながら、なぜかステップに足かけてるオヤジ。そんでスロットル握ってるし。。。

・・・・・

すみません、あんただれですか。。。。

とりあえず、急ぐんで、そちらもお気をつけて
ってとっとと去りました。

それ以来、キャブの調子が悪化した気がしますw

なんだったんだ、やつは。。。。






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-19 00:25 | 雑記 | Comments(30)

Commented by roadmanbo at 2014-02-19 00:30 x
とんだ災難でしたね。記事を読みながら、その場の、重ーい空気感を感じてしまい、僕までドーンと落ち込んでしまいました。はい、そんな風にして、土足でズケズケと踏み込んで来る人、いますよね...ヤレヤレですね。
Commented by moto-rs at 2014-02-19 00:36
roadmanboさん、参りました(笑)人と話すのは大好きですが、生理的に可能不可能があるんだなと改めて認識しましたw
ヤレヤレです。。。。
Commented by ししざる at 2014-02-19 01:03 x
いるんですね〜そういうヒト。。
早々に立ち去って正解でしたね。
いや〜、気をつけないと。。

先日三浦半島の先っちょのマグロの商業施設で酔っ払ったおっさんに声かけられました。
「俺バイク良くわかんねーけどよ、これ高いんだろ?いくら?」
微笑んで「 よくわかりません 」と答えましたが(。-_-。)
Commented by moto-rs at 2014-02-19 01:09
ししざるさん、意外にそのおっさんのバイク、実は乗ってみたらすごかったりして(笑) 
で、乗せてみたらすごいライダーだったりしてw
それはそれで、自分が立ち直れなくなるので とっとと去って良かった(笑)
Commented by turtle at 2014-02-19 05:55 x
(^o^)ほほえましい・・・?〈ないですよね。
まあよく、自分と同じ趣味をもった人に悪い人はいない!なんて言う人がいますが、わたしは間違いだと思いますよ。
だって、悪人やあやしい人だって趣味くらいありますからね。
「君子危うきに近寄らず」です。(^o^)
Commented by Bonnie侍 at 2014-02-19 07:00 x
アブな~い!
一番嫌なケースだ(笑)
まあ、人見知りな私には、話しかけてくる人は全員面倒クサイ部類に入ってしまいますが。。
こんなオジサン来たら、見えてないフリします。
Commented by silva at 2014-02-19 09:47 x
結構あるんですよね、このケースw
文章読んでいたらなぜか冷凍食品に殺虫剤混入したバイク乗りのオッサンの画が浮かんできました・・・
Commented by ぽんたまん at 2014-02-19 10:34 x
近付きたくないですね(汗)
メンテの初歩であるバイク磨きをしない輩が先ず残念な方ですよね。
一番あり得ないのは見知らぬひとのバイクに乗る触るとゆう感覚です(汗)
やられたらいやだな〜。
どうしてもまたがりたいときは素直にお願いしたいですけど。

もしかしてmotoシャチ号を狙う作戦がもしかすると秘密裏に行われているのかも。
そのおじさんはその工作員?(笑)
ってのは?どうでしょう(汗)
Commented by moto-rs at 2014-02-19 12:16
turtleさん、まあ見方を変えれば、微笑ましい人です(笑)僕の心がもう少し広ければ^_^
Commented by moto-rs at 2014-02-19 12:17
B侍さん、ああ、多分侍さんは無理だと思う^_^ そのやりとり見てみたいけど(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-19 12:19
silvaさん、顔はわからん^_^ なんにしても会話の糸口が全く掴めなかった。話せば話すだけ悪化する気がした(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-19 20:37
ぽんたまんさん、個性はそれぞれなんで、バイクの成りで人は判断しませんが、挨拶だけはちゃんとしよう、かな^_^
Commented by nao at 2014-02-19 21:37 x
私はもちろんボンネしか乗った事がないですが
声かけて下さる方は 昔を懐かしんで「ええなぁ~」って感じで~
私のは新しいボンネ?やのに「 初めてボンネビル見たよ~」と言って 記念写真まで撮らせてとお願いされた事があるよ~
50代?でも いろいろなんやね。。。。。。。。。
お疲れ様^^;;
Commented by moto-rs at 2014-02-19 21:54
naoさん、むかしトライアンフに憧れた人達にとっては、メリデン時代のボンネビルでも最新のボンネビルでもトライアンフはトライアンフなんですよね。キャブだのインジェクションだのミッション別体だの、そういう”うんちく” じゃないんですよね。純粋に海の向こうの革命的二輪、トライアンフ が"憧れ"だったんですね。
皆が夢を見た"アメリカ"と同じですね。
Commented by katafuri at 2014-02-19 22:38 x
災難でしたねぇ~(´Д⊂
知り合いでもないのに、人のバイクに乗っかるなんてそんな心無い方はお引き取り願いたいですね。
 
Commented by moto-rs at 2014-02-19 23:47
katafuriさん、そういえば、僕も相手のバイクに跨がってしまえばお相子だったのかも(笑)跨がりたいバイクではなかったけど。。。。この際またがってしまえwって。
Commented by マサRS at 2014-02-20 00:00 x
居ますね~
執拗に迫ってくる人w
世の中いろんな人が居ますから

今回は災難だったと言う事でw
悪い事が在った後は良い事有りますよ~♪
Commented by JUN君 at 2014-02-20 00:23 x
空気清浄機とか、何気筒とか聞いてる時点で胡散臭さ満点ですね。いじびーむ探してみます。あったりして(^_^)
Commented by moto-rs at 2014-02-20 00:56
マサRSさん、今日は乗れなかったんで、明日は気持ち良く乗ろうと思いマス! 明日スカッと乗れるよう、さっき夜な夜なバイク磨いてきました(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-20 00:57
JUN君さん、まあ空気清浄機でもあってはいますね(笑)
たぶん4気筒って答えたところで、「でしょ〜そう思ったよ」って言うんだと思いマスw
Commented by Heart at 2014-02-20 06:49 x
うわー、
こんなオッチャンと遭遇したくない~(^^;

基本、バイクの事はよく解って無いので
話しかけられると困ります(笑)
でも、ボンネに乗ってると
話しかけられる確率高し(^^;








Commented by Wのきみ at 2014-02-20 07:04 x
お久しぶりです。
思わず、

VT、ボロボロ、R246…私の父か?…ドキドキ…
今時VTがそうそういるわけない…
でも、父のバイクは一目でVTと判るはずだし…
でも、トンチンカンな台詞、そうかな…
でも、人見知りするから…違うはず…
いくら何でも50代には見えない…
ぁあ、今はステップ折れてて乗れない!
ホッ…
でも、父に注意しておきます。
私の心臓に悪いから(笑)

軟弱にも冬眠中のきみでした。
Commented by fuku_sixty at 2014-02-20 09:08 x
お疲れ様です!!
なかなか厄介なおっさんですね(^_^;)
僕の家の近くにオートレース場があるんで、年配のお方が「昔はオートレースもトライアンフだったんだよな~」「古いから維持するの大変でしょ?」って話しかけてこられます。
実はインジェクションで程よく新しいというのは夢を壊してはいけないと思い言わないようにしてますけどね(^_^;)
Commented by non at 2014-02-20 09:58 x
絶対に会いたくない部類の方ですね。。
私の場合無視もなにも圧倒されて固まって動けないかもw
ご対応お疲れさまでしたっw
Commented by moto-rs at 2014-02-20 12:26
Heartさん、僕も「今日納車したばっかなんでわかりまへんw」って言えば良かったかも。そしたら逆に色々ご指導されてしまうのだろうか(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-20 12:27
きみさん、お久しぶりです! はははwお父さんでしたかw
大丈夫です。一目ではVTとわからないくらい、ちんどんやみたいな飾りになってましたよw ご家族みなさんでバイク、いいですね!
Commented by moto-rs at 2014-02-20 12:28
fukuさん、へー、オートレースもトライアンフだったんだ!
あれがBMWのBoxerだったら、片方のシリンダーがレースの度に削れて無くなっているだろうねw
Commented by moto-rs at 2014-02-20 12:29
nonさん、ですよね。僕も圧倒されましたよw
マジメに受け答えすると長引きそうなんで、そうそうに退却ですw
Commented by ジップヒット at 2014-02-20 20:21 x
その出会いは忘れられそうにないでしょうね!(笑)

motoさんの言う通り個性?は自由だし ある程度バイクは綺麗に乗りたいけど……
某国のメーカーのバイク乗り達や 頭でっかちのうんちく野郎よりはなんか憎めない気がしないでもないですww
Commented by moto-rs at 2014-02-20 21:33
ジップさん、過ぎ去れば良い思い出です(笑)
とはいえ、ひとりで対応するとなると、それなりの覚悟はいりますよ^_^
少なくともシャチ号を褒めてくれたのだから、憎めません^_^