僅かなその"差" を大切に


雪だろうがなんだろうが、犬は ホント元気です。

f0310771_2364033.jpg


公園からの帰路に足を向けたとたん必ずやる、"まだ帰りません" ポーズ。

f0310771_237584.jpg


今日はシャチ号で出勤。3日ぶりに乗った。やっぱり嬉しい。

今朝の気温は少し高めの11度。
帰り、仕事場を出た時は21時で5度くらいまで下がってた。

今朝のキャブレターの状態はとてもよく、エンジンが温まると仕事場まで気持ち良く走った。
が、気温が下がった帰路は、なんとなく本調子ではない感じがした。
ほんの微妙な差ではあるのだけど、このR100RSは特にその燃調具合の善し悪しがエンジンフィーリングにもろに影響がでる。

音も違うし振動も変わる。当然吹け上がりやエンブレの滑らかさも変わる。
こうした気温差の激しい日は、必ずといって良いほどコンビニがてらマイナスドライバーでミクスチャースクリューをクリクリしてる(笑)

f0310771_23204416.jpg


ワイヤー同調やアイドル調整が狂う事はあまりないので、燃調のみいじくる。
地面に膝をついて、半回転・・・・1/4回転・・・もうちょいかなあ・・・って、その度に「ああ楽しい♪」って独りごちている(笑)
まったく同じ3/4回転でも、数日後にやり直すと調子が良くなったりする。
つまり、今まで3/4回転で「ちょっと同調が狂ってきた?」と感じ、一度締めてまた3/4回転開け直す。同じ開け具合のはずなのに、なんだか調子が上がる。不思議だなあ。ほんの微妙な回転変化で変わるんだろう。

 とまあ、"おまじない" みたいなもんですw


アウターチューブ交換時に、以前よりフォークオイルを減らし油面を下げたが、少し抜きすぎたらしい(汗) インナーチューブに抜けきらず残っていたオイルと、後から注ぎ足した分と、うまく足し算ができておらず、総量が良くわからなくなってきた。。。。合計で少しだけ少なめになるよう入れたつもりだったが、少し飛ばすとフロントがやけに軟弱に感じるので、少し足すことにしよう。

キャブにしても、フォークオイルにしても、ちっさい事ばかり。
でもこのオートバイは、その小さな施しによって、部品を変えたみたいに変わっていくから面白い。


そうそう、今のところよさそうです。オイル漏れは見当たりませんw

f0310771_23262614.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-17 23:40 | 雑記 | Comments(12)

Commented by Heart at 2014-02-17 23:52 x
ワンコは元気ですよね~
まだ雪も残ってて寒いのにバイクに乗る
motoさんも負けないくらい元気かと(笑)

私は仕事が忙しい上に
毎週末の雪で全く乗れてません (^^;

万が一の時のために
バッテリー充電器ポチってしまいましたw
Commented by moto-rs at 2014-02-18 00:08
Heartさん、以前Heartさんに充電お願いしたように(笑)ボンネの冬にバッテリー充電は必須でございますw
暖かくなったらみんなで走りに行きたいですね。
Commented by turtle at 2014-02-18 06:16 x
れたしも時々充電してますが、
充電前に12.5Vあっても充電の効果は有るんでしょうか?
オブテイメイト4を使ってますが、何か充電してるようすが・・・(-.-#)
Commented by たかさん at 2014-02-18 09:22 x
Bingのキャブ、楽しんでますね。
このキャブって良いキャブですよね。
メンテナンス性もいいし。良く走るし。
と言いながら僕はFCRに変更することにしました。
取付は来週。今から楽しみです。
Commented by すふぃも at 2014-02-18 12:50 x
ついにフロントサス組み直しの日々に終止符が!?

昨日信号待ちでRSと並びました。内心これか、いいなぁと思ってみたりw
神戸はOHV BMWが多い気がします。特に市街を普通に走っているのが。
Commented by moto-rs at 2014-02-18 17:50
turtleさん、メンテナンス充電という機能ですね。それは何かというと、説明書に聞いて下さい(汗)
Commented by moto-rs at 2014-02-18 17:54
たかさん、FCRいきますか!
強制ダイレクトレスポンス、楽しそうですね。
是非印象を教えて下さい。
まだRSの足廻りの扱いを勉強中の僕には、ダイアフラムのまったりレスポンスが丁度よく(笑)先ずはまともに走れるように頑張ります!
Commented by moto-rs at 2014-02-18 17:57
すふぃもさん、フォーク、まあなんとかなりそうな気がします(笑)
RS、次はいっとく?いっちゃえ!
motoは30万で車体買って、18万で現状まで整備改良しましたよ。あ、オーリンズ除く。
Commented by k072 at 2014-02-18 23:20 x
こんばんわ
仕事で関東に来ていますがすごいことになっていますね!バイクの運転お気をつけてて!
Commented by moto-rs at 2014-02-18 23:24
k072さん、ようこそ関東へw
雪は溶けてきましたが、融雪剤が盛大に舞ってます。。。バイクすぐ真っ白w
Commented by マサRS at 2014-02-19 00:34 x
あら
塩カル、錆びるのでお気をつけ下さいw

w( ̄o ̄)w オオー!
娘さんの整備でオイル止まりましたか!
良いメカニックが育ちそうですね♪w

このバイク、あっちこっち手が入れられるので面白いでしょ?
しばらく飽きませんよ(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-19 00:43
マサRSさん、そっか。。。。すっかり自分で直した気でいましたが、そういや娘の偉業でしたw 忘れてた・・・。
もうこのバイクが可愛くてしかたないので、塩かるだろうがホコリだろうが、バイク停める度にフクピカしてますw