人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クシタニはすばらしいのだ

今日は子供とお散歩&奥さんからの「たまには洗濯物をたため!」 命令で1日終わった。

乗れはしないが、シャチ号のバイクカバーを外して日光浴させる。
僕はバイクに乗らない日でも、在宅しているときは必ずカバーを外して換気させる。カバーをかけっぱなしによる湿気でサビが出るのを防ぐ為にも。

なんとなく勢いで黒いアウターチューブにして正解! 全貌で観るとかっこいいw

クシタニはすばらしいのだ_f0310771_2355897.jpg


そんな日は、お部屋でできるメンテナンス。
ボンネビルに乗っていた頃に、そこそこのお値段のするレザージャケットを手に入れた。
クシタニ・アンフィニッシュ・レザージャケット。

公式HPはこちら

クシタニはすばらしいのだ_f0310771_22113232.jpg


クシタニって、昔は若者ライダーにとってはカリスマ的ブランドだった。
高くて手が出せない、高級ブランド。
今も同じく、高い! 事に変わりはないのだけど、少し頑張れば手に入る年齢に。

ボンネビルのブログでも購入時に似たような記事を書いたけど、クシタニは数年前にデザイナーが変わったのか、デザイン、素材感、色合い、とてもバランスのとれた洗練されたアイテムが増えた。

このアンフィニッシュジャケットは、その名の通り素材まんま。いわゆるコーティング的な仕上げ加工をしていない。染色されたレザーに、少しオイルを入れているだけ。

メジャービックブランドにありがちな「やりすぎ、完璧、隙間無し、装飾過大、ロゴ入れ」なフィニッシュとは違い、限りなくクラフトマンシップを感じる作りになっている。

クシタニショップで購入してから2シーズンを越えたが、特に大げさな手入れをしているわけではないのだけど、レザーは身体に馴染んできているが、購入時のシットリ感はまったく失っていない。
2ヶ月に一度くらい鹿毛ブラシでブラッシングしているくらい。ケミカル類は一切使っていない。

レザージャケット特有のごわごわ感は全く無く、湿っているのではないか?というほどオイリーで、ほどよく伸びるストレッチ感。インナーが薄着でも、中にダウンジャケットを着ても全然窮屈にならない着用感が素晴らしい。


KUSHITANI HPより
クシタニはすばらしいのだ_f0310771_22173426.jpg


僕のジャケットはこのブラックだけど、色違いのモスグリーンもステキです。


KUSHITANI HPより
クシタニはすばらしいのだ_f0310771_22174771.jpg



取り外し可能なキルティング・ウィンドベストもオプションされており、真冬でも暖かい。

クシタニ製品は少し値が張るけれど、モノはほんとに良い。
次はレザーグローブがほしいな。

ちなみに、クシタニ製品は半端じゃない数のニセモノが横行している。

ヤ〇オクなどに出ている「安価スタートor即決」なモノは、基本99%偽物と思って良い。クシタニ公式ブログによると、ショップ店員でも見間違うほど精巧に模してあるそうだ。勿論、見えない部分の作りはとても粗いのだけど。

購入するときは、公式オンラインショップか直営店での購入するべきです。

サイズ感は日本人体型(結構細身)なので、可能な限り試着を。高い買い物なので、サイズミスは避けたい。僕は普段は大きくてもMサイズの細身ライダーだが、このレザージャケットはLサイズがジャストだった。

こちら着用の図。 参考:Lサイズ/moto身長177cm/体重60kg

クシタニはすばらしいのだ_f0310771_2256096.jpg

naoさん写真借りましたw

かなりタイトに見えますが、これでもLサイズ。
これで、中に着ているモノは。。。

薄手ヒートテック
厚手ヒートテック的インナー
薄手セーター
キルティングライナー装着


これにモンベルの薄手ダウンジャケットを中に着てもゴワつかない。
各部ソフトプロテクターも標準装備&取り外し可能。

同じ素材とデザインでグローブが欲しい!
作ってください、クシタニさん!

記録的な大雪から一夜明け、とりあえず道路は走れそうな状態に。
明日はシャチ号で出勤できそうだ。

クシタニはすばらしいのだ_f0310771_2344065.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-16 23:17 | 雑記