クシタニはすばらしいのだ

今日は子供とお散歩&奥さんからの「たまには洗濯物をたため!」 命令で1日終わった。

乗れはしないが、シャチ号のバイクカバーを外して日光浴させる。
僕はバイクに乗らない日でも、在宅しているときは必ずカバーを外して換気させる。カバーをかけっぱなしによる湿気でサビが出るのを防ぐ為にも。

なんとなく勢いで黒いアウターチューブにして正解! 全貌で観るとかっこいいw

f0310771_2355897.jpg


そんな日は、お部屋でできるメンテナンス。
ボンネビルに乗っていた頃に、そこそこのお値段のするレザージャケットを手に入れた。
クシタニ・アンフィニッシュ・レザージャケット。

公式HPはこちら

f0310771_22113232.jpg


クシタニって、昔は若者ライダーにとってはカリスマ的ブランドだった。
高くて手が出せない、高級ブランド。
今も同じく、高い! 事に変わりはないのだけど、少し頑張れば手に入る年齢に。

ボンネビルのブログでも購入時に似たような記事を書いたけど、クシタニは数年前にデザイナーが変わったのか、デザイン、素材感、色合い、とてもバランスのとれた洗練されたアイテムが増えた。

このアンフィニッシュジャケットは、その名の通り素材まんま。いわゆるコーティング的な仕上げ加工をしていない。染色されたレザーに、少しオイルを入れているだけ。

メジャービックブランドにありがちな「やりすぎ、完璧、隙間無し、装飾過大、ロゴ入れ」なフィニッシュとは違い、限りなくクラフトマンシップを感じる作りになっている。

クシタニショップで購入してから2シーズンを越えたが、特に大げさな手入れをしているわけではないのだけど、レザーは身体に馴染んできているが、購入時のシットリ感はまったく失っていない。
2ヶ月に一度くらい鹿毛ブラシでブラッシングしているくらい。ケミカル類は一切使っていない。

レザージャケット特有のごわごわ感は全く無く、湿っているのではないか?というほどオイリーで、ほどよく伸びるストレッチ感。インナーが薄着でも、中にダウンジャケットを着ても全然窮屈にならない着用感が素晴らしい。


KUSHITANI HPより
f0310771_22173426.jpg


僕のジャケットはこのブラックだけど、色違いのモスグリーンもステキです。


KUSHITANI HPより
f0310771_22174771.jpg



取り外し可能なキルティング・ウィンドベストもオプションされており、真冬でも暖かい。

クシタニ製品は少し値が張るけれど、モノはほんとに良い。
次はレザーグローブがほしいな。

ちなみに、クシタニ製品は半端じゃない数のニセモノが横行している。

ヤ〇オクなどに出ている「安価スタートor即決」なモノは、基本99%偽物と思って良い。クシタニ公式ブログによると、ショップ店員でも見間違うほど精巧に模してあるそうだ。勿論、見えない部分の作りはとても粗いのだけど。

購入するときは、公式オンラインショップか直営店での購入するべきです。

サイズ感は日本人体型(結構細身)なので、可能な限り試着を。高い買い物なので、サイズミスは避けたい。僕は普段は大きくてもMサイズの細身ライダーだが、このレザージャケットはLサイズがジャストだった。

こちら着用の図。 参考:Lサイズ/moto身長177cm/体重60kg

f0310771_2256096.jpg

naoさん写真借りましたw

かなりタイトに見えますが、これでもLサイズ。
これで、中に着ているモノは。。。

薄手ヒートテック
厚手ヒートテック的インナー
薄手セーター
キルティングライナー装着


これにモンベルの薄手ダウンジャケットを中に着てもゴワつかない。
各部ソフトプロテクターも標準装備&取り外し可能。

同じ素材とデザインでグローブが欲しい!
作ってください、クシタニさん!

記録的な大雪から一夜明け、とりあえず道路は走れそうな状態に。
明日はシャチ号で出勤できそうだ。

f0310771_2344065.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-16 23:17 | 雑記 | Comments(18)

Commented by ししざる at 2014-02-16 23:48 x
このジャケットホントに革質が良くてしっとりしてますね。
欲しいですが手がでません(´・_・`)
もういい歳になりましたが(笑)。
Commented by k072 at 2014-02-16 23:51 x
自分も妻と買い物、犬の散歩、花の植え替え…でもなんとか昼食前にバイク屋さんでコーヒブレーク!バイクでかっとび!ひと時を過ごす事が出来ました。バイクに乗れるのは非常に幸せなことです。バイク屋さんで自分のRSを拭き拭きしてきました。それにしてもmotoさんのRSの外装は見惚れるほどきれいです。
自分横広体型でUSのM、40なんてSIZEが抜群ですね。
日本メーカもカッチョイイの多くなりましたね~
Commented by nao at 2014-02-16 23:51 x
ほんま やっぱり高くてもええもんはええよね~^^
そして大事に長く着ていけばあじも出てくるやろし!!
motoさんでLサイズって事は 基本作りが細見なんかな?
めちゃ 似合ってるで~^^
私はまずサイズがあるか?からなんで。。^^;;
Commented by moto-rs at 2014-02-17 00:00
ししざるさん、僕もこれ買う時は「分割を可能限りお願いします!」って言うと決めてましたが、見栄張ってそっこー現金で買ってしまい、その後 昼飯はしばらくカップ麺生活でした(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-17 00:02
K072さん、乗れましたか!うらやましいです。僕のRS、外装は綺麗に見えて。。。よ〜く観察すると、あっちこっちタッチアップが、、、ありますですw
実車をお披露目する機会がありましたら、半径2m以上近づいちゃいけませんw
Commented by moto-rs at 2014-02-17 00:03
naoさん、サイズあると思うけど。Sでちょうど良いんじゃない?
なんなら購入後すぐに洗濯機ぶっこんで、続いて乾燥機ぶっ込んで、縮ませればいい(笑)
Commented by マサRS at 2014-02-17 00:27 x
あら?
オイラもクシタニ好きですよ~♪
皮はもう着なくなった、ツナギしか有りませんけどねw
生地物、愛用してますよ?
ロングジャケットがほとんどです
Commented by ユ・イチロウ at 2014-02-17 01:36 x
moto-rsさん着用のサイズ感・分量がクラシックです。
昔バイクウェアが嫌いでサンダル&ガニ股で乗ってましたが昨年クシタニでマッケイのロングブーツとグローブを購入して現在ニーグリップ命です。
Commented by turtle at 2014-02-17 07:55 x
わたしも十分いい年なんですが、なかなか・・・・・・
でも、この春クシタニショップに行こうと思ってた
ところです。(ヒヤカシで)(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2014-02-17 08:04 x
シンプルでカッコいいですよね。
ガッツリ重いって感じじゃないところがイイ。
私のは重くて。。最近は敬遠してます(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-17 22:58
マサRSさん、寒い冬は、ほんとはロングジャケットがいいですね〜
Commented by moto-rs at 2014-02-17 22:59
ユ・イチロウさん、サンダル&ガニ股(笑) 上質なバイクウエアが似合う大人になりたいものですねw
Commented by moto-rs at 2014-02-17 23:00
turtleさん、ヒヤカシでも行くべきです。そして騙されて帰ってきますからw
Commented by moto-rs at 2014-02-17 23:01
B侍さん、このアンフィニッシュは軽いです。重圧感じも無いし、でもふんわり暖かい。おすすめ〜〜
Commented by ごんたパパ at 2014-02-18 15:06 x
カバー外してて雪まみれ。。結構あります(笑)
屋外保管のスティードは雪で埋もれてます。。
Commented by moto-rs at 2014-02-18 17:48
ごんたパパさん、そちらは雪は慣れっこなんでしょうか。こっちはコンビニは空っぽ、マックは肉類無しと、完全に流通パニックになってます(笑)
一週間雪降ったら東京は壊死しますな(笑)
Commented by ごんたパパ at 2014-02-18 22:06 x
こっちも年に数回積もる程度です。ただ、気温が低く、夜にうっすら積もって凍結→朝方に溶けるのパターンはあります。今回はパニックでしたよ(笑)
僕、クシタニの2L着れませんでした(T-T)
Commented by moto-rs at 2014-02-18 23:22
ごんたパパさん、2L NG、自己申告ありがとうございます(笑)
じゃあ特注だw