人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ "Fの伝説" 第7章

どうやら今朝までの大雪は、関東甲信越地方では観測史上最大(100年!)だったそうで。
そりゃそうだろう、というくらい、我が横浜は別世界。

motoは小学6年生まで新宿に住んでいて、昔はよく雪が降り、校庭で雪遊びをしたもんだと思っていたが、それでもここまで降った事はなかった。

シリーズ \"Fの伝説\" 第7章_f0310771_17271451.jpg


この状態は今朝になっても変わらず、というか更に倍増しで積もってたw
車も出せないし、当然バイクも出せない。玄関も雪で埋もれて空かない(笑)

ここ最近、週末ともなれば必ずフロントフォークのオイル漏れ処置でフォークをバラし、走っては様子を見て走っては様子を見て、正直フロントフォークについてはもうこれくらいで打ち止めにしておこうと思うくらい、クタクタになってきた。。。。

しかもこんな大雪の日は、今週くらいオートバイの事は忘れて、暖かいコタツにでも入ってみかん食いながらTVでソチオリンピックでも観て の〜〜んびりと すご





シリーズ \"Fの伝説\" 第7章_f0310771_17203470.jpg



せるわけないでしょ ♪


やっちゃいますよ、シリーズ "Fの伝説" 第7章 w

フロントフォーク・アウターチューブの交換!

ここまでくると、オイル漏れがどうのこうのって理由では無く、単純に前回交換したインナーチューブとペアだった、スタンダードのブラックアウターも雰囲気いいかも!って衝動です。勿論、アウターに問題有り!って可能性がかなり高くなったので、オイル漏れが無くなることを願う事に変わりは無い。

目をつむってフロント回りバラしてフォーク入れ替え。
諸々の作業セオリーは散々やってるのでレポ割愛しますw

シリーズ \"Fの伝説\" 第7章_f0310771_1731216.jpg


シルバーが限定車用の元のモノ。
フォークブレースもE型トルクスで無事取り外し、再塗装済(ブラック&クリア)のフォークに入れ替え。
フォークオイルは交換したばかりなので、ドレンからメスシリンダーに抜いて再利用。

フォークブレースを外したので、組み付け時に無理がかからないよう、まずアクスルシャフトを入れて仮留めし、アウターの位置が決まってからブレースを本締め。全て元に戻して完了!

シリーズ \"Fの伝説\" 第7章_f0310771_17353418.jpg


ん〜〜かっちょいいんじゃないか?
純正状態は艶消しブラック。今回はブラックにクリアーを吹き、良い感じで梨地が黒光ってる。
シルバーだと現代的な足にも見えて悪くないが、黒いほうがR100RSには似合っている。

フォークオイルを#15にして、高速は快適になったけど、交差点などタイトなコーナーでは少し硬め?と感じたので、油面調節のためオイルを少し(30ccほど)減らしてみた。

さて、これでオイル漏れフォークについては、インナー・アウター共に、フォーク一式を交換したことになる。以前の漏れ症状の起きたパーツは一切使っていない。

これで漏れたら、いいかげん自分の整備不良を素直に認めよう (汗)

シールにもグリスをしっかり塗ったので、グリスが落ち着くまでは多少のグリス滲みはあるだろうけど、これでどうにか終わってほしいのだ!

ついでにプラグチェック。焼け色は まあまあなとこでしょか。
カジリ防止のモリブデングリースの清掃を最近サボってたので少し汚いけど。。。

シリーズ \"Fの伝説\" 第7章_f0310771_0512322.jpg



大雪からひと晩開けた道路は、まだまだ雪だらけのシャーベット。明日も乗れんな、こりゃ。



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-15 17:47 | メンテナンス