人違いならぬ人違い@ファクトリーギア

今日は午前中に末娘の発表会に出かけ、午後から仕事。
超〜寒かったけどフロントフォークのオイル漏れ完治も確かめたくてR100RSで通勤。

f0310771_19552395.jpg


第3京浜を使って、高速走行でのフォークオイル#15の効果も確かめる。

やはり#15、ダンピングはしっかり制御してます。直進安定性バッチリ。以前とは明らかに違う。
街中のコーナーリングでは、気温の低さもあって、やはり少々硬い?という印象もちらほら。

しばらく走ってオイルの温度が上がってくると、低速でもかなりイイ!
幹線道路での走りが断然気持ち良い! もう少し暖かくなれば、丁度良くなるかな?
但しコーナーリングには少し慣れが必要な感じもする。やっぱりブレンドして#13くらいの粘度が良いのだろうか。


肝心の、インナーチューブ交換によるオイル漏れ修理は???

f0310771_1939223.jpg



治ってるぅ・・・ (泣)



帰りに近所の工具屋ファクトリーギアへ。
例の外せなかったフォークブレースE型トルクスを買いに。

f0310771_19532979.jpg

R100RSのフォークブレース取り外しに必要です。サイズは10mm。



と、店内でトルクス物色していると。。。

お客さま、あのBMWでしょうか?って聞かれる。

はいそうです。と答える。

うちの店員がテンションあがってます。と言われる。


その様子はこちらでw (ファクトリーギア横浜店ブログ)


以前にも数ヶ月前に別のR100RSのお客さまが・・・と書いてあるけれど、それって5mmのロングヘックスか、シックネスゲージが、なんだか忘れたけど買いに来たヤツでしょう。

あの〜・・・ たぶん、それも僕です(笑)

その時も、たぶん同じ方が、「R100RS狙ってるんですよ!」って、テンション上がってましたんでw

というか、数ヶ月前といわず、何度も行ってますww

まあ、自分のバイクが褒められるのは嬉しいもんだ。
アットホームな工具屋さんですw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-11 20:01 | 雑記 | Comments(18)

Commented by ししざる at 2014-02-11 20:24 x
ファクトリーギアのブログ見ました。
すっげー嬉しそうにまたがってますね(笑)。
なんであれ、人にヨロコビを提供できるのは尊いことかと(^^)。
Commented by silva at 2014-02-11 20:28 x
あれ、この人トライアンフ乗ってなかったっけ?と内心では思っていたはずw
Commented by Yuty at 2014-02-11 20:33 x
藤が丘のYutyです。
オーバーホールが完了したので本日受け取ってきました。
気になる部分はほぼ全部やっていただいたので、だいぶ費用は嵩んだけれど、やっと完調な状態になりました。
HDはインチ工具なのでファクトリーギアはたまに私も買いに行きます。
Commented by jq1ocr at 2014-02-11 20:47
リンク先の写真のお姉さん,ちょっと前までうちの近所のファクギにお勤めだったと思います.横浜に転勤になったのですね〜.私もいろいろ買うので,何に使うのか聞かれることがあるんですが,ちょっとここでは書けないようなもの(笑)だったり,特殊すぎて説明が難しいものだったりして言葉に詰まったこともあり.....笑 私の場合ビット一つでも発注掛けたりするので,面倒な客だと思われているかも??
Commented by k072 at 2014-02-11 21:58 x
オイル漏れ治って良かったですね!
乗り味ですがWPのバネの良さもありますかね?
小生は体重が80kgもあるのと目一杯飛ばせる環境…
はてさてフォークオイル番手をいかようにしようか
悩んでいる今日この頃です。
Commented by moto-rs at 2014-02-11 22:20
ししざるさん、めちゃのりのりでしたw 賑やかな人達ですよw
Commented by moto-rs at 2014-02-11 22:21
silvaさん、ボンネビルでも何度も行ったけど、そりゃさすがに知らないですよw
Commented by moto-rs at 2014-02-11 22:22
yutyさん、退院おめでとうございます! AMSのブログに載ってたミッション修理って車両のことですかね?
完調!うらやましい! やっぱり違いは歴然ですか??
Commented by moto-rs at 2014-02-11 22:24
jq1ocrさん、なるほど。この人は僕も見覚えかなり前からあるような気が。。。双子かw バイク用の特殊工具も多めに取り扱いあると嬉しいですけどねー。
Commented by moto-rs at 2014-02-11 22:34
k072さん、たぶん治った。。。。と思いたいw
直進安定性は、やはりWPは相当影響していると思いますよ。

純正はそれこそかなりソフトですから、大きいウネリではふわん〜ふわん〜〜ってクルーズな感じです。これは好みだと思います。乗り味としては決して悪くないゆったりな感じ。でも少し飛ばし始めると車体の挙動制御がきつくなってきます。

F=WP /#15オイル/R=オーリンズで、路面に拘わらずちゃんと一本のレールの上を走っている感じになってきました。
粘度番手は、純正スプリングなら少し上げてもいいかも?
でもメーカーによって全然違いますから、粘度表とかで見比べた方が良いかもですよ!
例えばこんな表を参考に!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/me-hp/ForkOil.html
Commented by マサRS at 2014-02-12 00:17 x
おっ!
オイル漏れ治りましたか~♪
良かったですね~!

工具屋の人は引き込んじゃいましょうw
仲間が増える事は良い事です(笑)

え~と
走り方(乗り方)が違うんで
オイラの足回りは、友人2人のRSよりソフトになってま~す
って、3台とも少しずつ違うんですけどねw
こればっかりは好みの分かれるところですね~!
Commented by Yuty at 2014-02-12 07:57 x
そうです。ブログ掲載の車両です。
前オーナー時代に、有名どころのショップでミッション開けてるのですが、
今回開けてみてビックリって感じです。
ここではとても語れません(笑)
その他、エンジン、キャブ、ブレーキ、フォークなど、気になるところは全部やっていただきました。
みちがえるってほどではないのですが、
各所シャッキリ仕上がって締まった感があります。今までは全体的に緩んでだらけた感じだったなぁと思いました。
うまく表現できなくてすみません??
Commented by jq1ocr at 2014-02-12 12:26
双子ってことはないと思いますが,店員さんの入れ替わりは時々あるのでしょうね.去年くらいは女性店員が何人もいた時期があって,今はいらっしゃらないようですが,ブログを見ると別店舗に栄転されたようです.

ちなみにうちの近所の支店は移転して更に小さくなり,特殊工具になるとない場合も多いので,その場合は足立,江戸川くらいまで足を伸ばすことが多いです.横浜は写真を見る限りは大きいようですね.楽しそう!
Commented by moto-rs at 2014-02-12 13:45
マサRSさん、僕の場合、R100の乗り方がまだ良くわかってない(笑)
ので、「硬め」から試して徐々に下げていく方式ですかねw
このバイク、とにかく曲がり方がいまいちまだわからんですw
Commented by moto-rs at 2014-02-12 13:47
Yutyさん、それだけ手を入れて仕上げてあれば、また長持ちする車体になりましたね。シャッキリしまった感、わかるような気がしますよ。
Commented by moto-rs at 2014-02-12 13:48
jq1ocrさん、横浜店は広いのかな?あそこしか行ったことないので分からないですが、種類というか、ブランドラインナップが豊富ですね。基本的にはカタログを網羅しているというか。でもバイクに特化したモノは少ないです
Commented by マサRS at 2014-02-12 21:12 x
え~と
偉そうな事は言えませんがw

乗り子を育ててくれる良いバイクで~す♪

どちらかと言うと
「BMはこうやって曲げる」ってスタイルよりは
「バイクが曲がりたい様に乗ってあげる」って方がスムーズに乗れます
後は、それを体で覚えるだけで~すw

体に染みついてしまえば?↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bazoku0220/48045898.html
こんな感じや?
http://blogs.yahoo.co.jp/tonnsuke3/31821686.html
こんな感じに↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mac_mac_xr/32624124.html
自分で言うと嘘くさいですが(笑)
みなさんが言われるように、走れる様になりますよ?♪

それとも?
定例ツーに参加されます?(笑)
Commented by moto-rs at 2014-02-12 21:24
マサRSさん、いいですね〜。自在に操れるように早くならねばw
そもそもハンドルポジションが今までと違うんで。。。無駄に腕に力が入りすぎているのが明らかでございます。とにかくもう少し暖かくなって路面とタイヤに不安の無い温度になったら、走り慣れた山で走り込みま〜すw
ありがとうございます!