ミッションオイル交換
前回、納車直後のメーター読み103,000km時点で、エンジン、ミッション、シャフト、ファイナルの全てのオイルを交換したが、その中でも排出したミッションオイルはこの世の物とは思えないような有様だった。
これ、ボロRS納車後の初回ミッションオイル交換時の不適切画像・・・・。
前回の交換記事はこちら。。。
この時ドレインをひと晩開放し、オイルを抜ききって新たなオイルを入れたが、これだけの粘度、まだ多少なりその残物はあったであろう。
このオイル交換から現在で3000km走行。次回交換時期は109000km(6000km毎)としていたが、まだ半分の3000km時点で、今回ミッションオイルはフラッシングであったと割り切って交換することにした。
ミッションを暖めるついでに、近所のナップスへ行ってギアオイルを購入。
今回はこれ。というか、75W〜80Wは、これかワコースしか置いてなかった。
MOTOREX HYPOID ギアオイル 80W90 1,700円
ミッションオイルを抜きます。温まっているのでサラリとでてくる。前とはエライ違いだw
排出オイルはEPL。元は うす〜いレモンイエロー色。透明度は保っていて、まあ綺麗な状態ではある。
粘度の維持具合はよくわからんw
これで前回の不適切なものは完全に流れ出たでしょうw
モトレックスを0.85L(溢れるまで)注油。
フィラー&ドレインのパッキンを新品に。工具屋STRAIGHTのもの。
トルクレンチ締め。エンジンのネジ山なめたら最悪です。
フィラープラグ 31±2
ドレインプラグ 26±1
以前に洗車し忘れた、納車時からあったミッション底部のオイル汚れをパーツクリーナーで掃除。次回までにここに漏れがなければ、目立つオイル漏れはプッシュロッドの付根以外ほぼ収まったことになる。
午後はパパは子守タイム。
午前中のナップスツーリングだけでも楽しめた。
天気もいいし、エンジンも絶好調。このままどっか行きたい。。。。。と思った。
ミッションオイル交換後の感触はまた明日の日曜日かな。
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by moto-rs | 2014-02-01 18:29 | メンテナンス