あるある BMW 2バルブOHVの"言い伝え"??

前愛車、トライアンフ・ボンネビルから、BMW R100RSに乗り換えてから間もなく満3ヶ月/4000km。一癖も二癖もあると言われるこのバイク。購入する前のこと、やはりできる限りの情報は仕入れておきたいもの。ネットや書籍でR100RS/BMW-2バルブOHVの事を読みあさった。当たり前だが、乗ってみないと実感できない事の方が多く、まずはオーナー予備軍としての「心構え」として学習した。そしてオーナーになってからはそんな情報を元に劣化部分をメンテし、改善すべきところに手を入れ、ようやく乗れるバイクになってきた。

そんな情報収集の中で一番印象に残ったのは「BMW-2バルブOHVとは、〇〇である」という定説がバラバラであること。人によってか、時代によってか、好みによってか(笑) オーナーそれぞれに"デフォルト"が違っている。(オーナーでなくとも人づてで"〇〇である" ってインプレする人もいるけど)

今日は良ネタも無いので、そんな井戸端話を。

f0310771_22382915.jpg



そんなあちこちで蔓延っている、motoが気になった"BMW-2バルブOHVの定説"(笑)をあげてみる。
当然、整備状況やカスタム箇所などの「状態差」で、それぞれに変わるものであろう。
しかし、殆どはそれらを置き去りに、「兎にも角にも〇〇である」と言われていることなのが変なとこW。

※年式違い、モノサス/2本サスなど、モデル違いによる「仕様差」もあり、同じスペック下でないことを前置きしておく。


"BMW-2バルブOHVの定説達"

BMW 2バルブOHVのサウンド(タペット音/Egn音/排気音)は、虫の音のように静かである事が望ましい。
BMW 2バルブOHVのサウンド(タペット音/Egn音/排気音)は、適度に賑やかなくらいが良い。



BMW 2バルブOHVは、速度40km〜60kmあたりでハンドルがぶれる。
BMW 2バルブOHVは、速度100km〜120kmあたりでハンドルがぶれる。
BMW 2バルブOHVは、直進安定性がピカイチである。



BMW 2バルブOHVは、1000kmで1L前後オイルを消費するのが"仕様"である。
BMW 2バルブOHVは、1000kmで200cc前後オイルを消費する事がある。



BMW 2バルブOHVは、直線番長である。
BMW 2バルブOHVは、ワインディングがすこぶる楽しい。



BMW 2バルブOHVは、3000km毎にEgnオイルを交換で十分。
BMW 2バルブOHVは、2000km毎にEgnオイルを交換するべし。



BMW 2バルブOHVは、新車でもオイル漏れするものである。
BMW 2バルブOHVは、オイル漏れを見逃してはいけない。



BMW 2バルブOHVは、10万キロでオーバーホールをさせたい。
BMW 2バルブOHVは、20万キロはオーバーホールは不要だ。



BMW 2バルブOHVのバルブクリアランス調整は冷間時に行う。
BMW 2バルブOHVのバルブクリアランス調整は温感時に行う。



BMW 2バルブOHVの実際燃費は、リッター24km前後である。
BMW 2バルブOHVの実際燃費は、リッター20km前後である。
BMW 2バルブOHVの実際燃費は、リッター18km前後である。
BMW 2バルブOHVの実際燃費は、リッター16km前後である。



BMW 2バルブOHVのバッテリーは軽自動車用では振動無対策によりNGである。
BMW 2バルブOHVのバッテリーは軽自動車用で問題無い。



BMW 2バルブOHVの始動時は、ある程度暖気をする。
BMW 2バルブOHVの始動時は、暖気無しで走り出す。



BMW 2バルブOHVのキャブ同調の際は、まず暖気をする。
BMW 2バルブOHVのキャブ同調の際は、暖気は不要である。



BMW 2バルブOHV用のオーリンズは硬い。
BMW 2バルブOHV用のオーリンズは柔らかい。



BMW 2バルブOHVは、おっさんバイクである。
BMW 2バルブOHVは、オシャレなバイクである。




とまあ。。。。
BMW 2バルブOHVの新人オーナーとしては、良くも悪くも悩まされるのであった。。。


実際にR100RSに乗ってみて、この中のいくつかは、「な〜〜んだ」って解決した(笑)
まだまだアンビリーバボーな謎は多々あるけども。。。

う〜〜〜ん。
どれが正解なのかは、結局乗り手が好きに決めればいっかw
つまりは、一言では語れない、深〜〜いオートバイっって事か!

だから"定説(達) "になるんだね(笑)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-01-31 22:46 | 雑記 | Comments(11)

Commented by マサRS at 2014-01-31 23:13 x
人の感覚は、それぞれですからw
実際に確かめるのがよろしいかと思います

楽しさは人によって違いますからね~♪www
Commented by moto-rs at 2014-01-31 23:28
マサRSさん、そんな感じですね。でもなるべく早めに「正解」は知りたいところです(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2014-02-01 07:22 x
諸説ありますね。
ボンネビルにはこういった定説はあまり見ないですね。
やはりオーナーが少ないのか。
それとも私が知らないだけで、20年以上前の車体には等には定説があるんすかね。
Commented by moto-rs at 2014-02-01 10:02
Bonnie侍さん、ボンネ自体は2000年からの製造ですね。定説は、オイル漏れはあたりまえ、くらいでしたかね。でもそれもおかしい話ですな。。。
Commented by ジップヒット at 2014-02-01 21:40 x
認識も無いのに あーだのこーだの評論する輩がこの国は多いですね。
特に芸術に関しては(笑)

バイクも然りですね!

偉そうな事言ってすいません(-_-;)
Commented by moto-rs at 2014-02-01 21:59
ジップさん、ゲージュツは常にそうですね(笑) しかしその人達が騒ぐことで、逆に世の中に宣伝してくれたりすることもありますw
なんでもそうですが、受け売り情報と、お役立ち情報は紙一重。百聞は一見にしかずですねー。
Commented by kafu at 2014-02-05 03:34 x
初めまして、突然の書き込みですみません。
偶然ネットで見つけ、l写真の綺麗なブログだなあとちょくちょく見させていただいております。
実は私も神奈川でR100RSに乗っており、偶然ですが私のもクラシックブラックなもので(
moto-rsさんの車輌の様に綺麗ではありませんが・・・)、勝手に親近感をもって読んでおりました。
定説達、私もとても気になります。


BMW 2バルブOHVは、新車でもオイル漏れするものである・・・新車を知らないのでどうなんでしょう?
BMW 2バルブOHVは、おっさんバイクである・・・と世間的にはきっと思われているでしょう。
実際自分でも若い頃はそう思っていました。
今は2周位してある意味オシャレなバイクとも感じてますが・・・。
まあ古い車輌ですが思いのほか良く走りますよね。
Commented by moto-rs at 2014-02-05 08:49
kafuさん、はじめまして!
オイル漏れ、そうですね。僕も当然新車を知りません(笑)
でも構造上「こりゃ確かに漏れるわな〜」ってイメージだけはしますけどね。。。。。

もう2周ですか! すごい。こちらはまだまだヒヨッコですw
Commented by kafu at 2014-02-11 00:18 x
2周してというのは「格好いい」のと「格好悪い」のがというつもりでした。もはや古臭さやダサさが逆にいい気がしてます。今の車輌は4万キロ代です。motoさんの車輌が10万キロであんなにきれいなのが信じられないですよ。

定説の話今度自分のブログでも使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
Commented by moto-rs at 2014-02-11 01:31
kafuさん、なるほどそういう2周ですねw 僕も色々なバイクに乗ってきましたが、2周くらいしてますw今では まさに「不器用な感じ」が自分の中でのRSのかっこよさですね。見えるところにピカピカのアルマイト部品は使いたくないwあえてゴテゴテのアルミ無垢か安っぽいメッキか単なる黒塗装がステキw

定説お話し、いくらでもどうぞ!
あまり確証できるような根拠もない話だから、掲載範囲のご判断はお任せしますw
Commented by kafu at 2014-02-11 23:35 x
ありがとうございます。
早速使わせていただきますね。