キャブレターと気候

今週はいつもより少し気温も上がり、絶好のバイク通勤日和だった。
先週末にキャブレターの同調をとってから、とりあえずこんなとこだなと満足はしていた。

けれど、ここ3日間はそれ以前よりも+3℃ほどの平均気温が上昇したためか、前回なんとなくセッティングしたキャブレターの燃調具合がその気候にドンピシャにはまり、朝一番からエンジンフィーリングが素晴らしい。


今更ながらキャブセッティング、燃調の基礎。

冬は濃いめに-
夏は薄めに-


つまりは前回のセッティングは当時の気温に対して燃調が少し薄めだったという事か。
また気温が下がってきたら、ミクスチャーをほんの少し開けて今より少し濃くしよう。

たった3℃外気温が変わっただけで、こんなにも差が現れる。
勿論、気温だけなく気圧や湿度も影響してくる。

やっぱりキャブレターって面白い。
しかも空冷2発のエンジンは、その微妙なリズムもあって、調子の差をダイレクトに感じる。

f0310771_23443515.jpg


3000回転辺りから奏ではじめる、まるで電気モーターで走っているかのようなリューーーーンって伸びるメカノイズ。微かに聞こえるエグゾーストノート。とても馬鹿でかいピストンがしきりに動いて爆発を起こしているとは思えないほどにパルスが揃う。不快な振動も一切なく、ただ真っ直ぐ走る。
水平対向エンジンらしく、ライダーにとって不要な振動は全て車体から横へ逃げていく感じ。

ん〜こりゃやめられん!w

まあ、逆に調子が揃わない状態になると、ただただメンドクサイ!って思うのだけどw


そんな快適なクルージングに、このアイテムが意外にもジャストフィット。

f0310771_05386.jpg



ボンネビルに乗っていた時に 衝動買い→5秒でポイ した アクセルなんちゃら。

気持ち良く走れるトルクの出しどころが、結構シビアなボンネビルの頃は、頻繁にスロットルの開け閉めを繰り返していたので、これがあると「あ〜〜邪魔くさい!」って思った。

対してR100RSは、2速まで入れてしまえばかなりの幅でグイグイトルクが持ち上がってくる。
シフトアップと同時にスロットルを気持ち多めにパカっと開けて混合気を多めに送ってやりながら定位置でキープ、あとはエンジンが勝手にどんどん前へ前へ引っ張ってくれるR100RS。コイツを気持ち良く走らせる そんなアクセルワークには、このアクセルなんちゃらは結構向いているもんだと気がつく。

このバイクはセミセパレートハンドルによる前傾姿勢。通勤ラッシュ時は万が一の為にブレーキレバーに指を添えながら、かつスロットルをキープし続けるのだが、あっという間に親指の付け根あたりに負担がくる。それがこれのおかげでかなり軽減される。

朝一番の走り出し、暖気走行にも一役かっている。停止寸前の減速時に、ブレーキを使いながら、スロットルを全閉で回転落ちしてエンストしないように、わずかにスロットルを開けておく事が楽になった。

これ、とっておいて良かったw


R100RSには、ある意味クルーズコントロールという名?のネジ込みアクセルストッパーは付いているが、右側のしかも裏側ゆえに走り出したら調整も何もできないw 予めねじ込んで回転に抵抗をつけておくのだけど、つまりは単純にアクセルが全域で重くなるだけの機能。。。まあ朝イチのアイドリング・エンスト防止にしか使えない。

f0310771_0483523.jpg




昨晩、ビール飲みながらヘルメットで少し遊んだ。

f0310771_08546.jpg


シルバーの極細デザインテープで、何も考えずアシンメトリーにピンスト入れ。
名付けて スパイダーマン・ダークサイドw


ま、すぐ飽きて剥がしちゃうけど(笑)




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-01-25 00:20 | 雑記 | Comments(11)

Commented by バナナ at 2014-01-25 00:40 x
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
本日、ボンネビルを手放しR100RSになりました。
これからも参考&楽しみながら拝見させていただきます。
いつか一緒に走れたらそのときはよろしくお願いします。
Commented by moto-rs at 2014-01-25 00:52
バナナさん、こんばんは!
ボンネビルからR100RSですか! 奇遇ですね!
お粗末なブログ、是非遊びにきてやってくださいw
いつか一緒に走りましょう〜!是非是非!
Commented by マサRS at 2014-01-25 12:38 x
アクセルなんちゃらw
オイラも愛用してますよ~

群馬は山道が多いので普段は使いませんが
高速道では必需品で~す!

Commented by W400nm at 2014-01-25 13:09 x
楽しんでる大人感、ほんと勉強になります。
先月、結婚(入籍のみ)したのですが、バイクはやめません!
Commented by マサRS at 2014-01-25 16:07 x
アクセルストッパー?
新品だと樹脂が長すぎてアクセル重くなりませんか?
重くないように、ゆるく調整しておくと
走っているうちに落ちてしまいます
お気を付けください

暖気の時に使うぐらいで
普段はアクセルが重くなるので使っていません

なので、落下対策として樹脂部分を半分ぐらい削って使ってます
Commented by moto-rs at 2014-01-25 21:01
マサRSさん、ええまさに、時既に遅しです。新品取付後、即日落としましたよ(笑) 今は古いの入れてますが、使ってません。
Commented by moto-rs at 2014-01-25 21:02
W400nmさん、なに〜〜!! 入籍!! おめでとう!で、いつ別れるん??!
あ、失礼。。。。
めでたいですねー。今度お祝いに飯おごってw
Commented by W400nm at 2014-01-25 23:13 x
いやいや、まだ別れません!(笑)
ご飯おごってください!!
Commented by moto-rs at 2014-01-25 23:21
W400nmさん、
来月あたまに御社に行くよ〜〜
ちょいとスパイラル気味な作品の仕上げ相談でw

今度めしくおーねー。
Commented by W400nm at 2014-01-25 23:34 x
ごヒイキに、ありがとうございますw
さすが大変そうなのばかりですね。
だいたいは部屋に引きこもってるんで、時間あったら連絡ください!
Commented by moto-rs at 2014-01-26 00:54
W400nmさん、ほ〜い。