人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃料タンク:16リットルでリザーブ??

R100RS モノサスの燃料タンク容量はカタログ数値で22リットル。
そのうち2リットルが予備タンクとされている。リザーブでも使い切れない底辺分が約1〜2リットルあるとして、単純計算ではガソリン18〜19リットル消費したところでリザーブへの切り替えタイミングとなるのが妥当か。

燃料タンク:16リットルでリザーブ??_f0310771_0123071.jpg


昨日、いつものようにR100RSで仕事帰り。自宅近くの信号でガス欠。
この時、トリップメーターはまだ250km。あれ?もう?と思い、リザーブに切り替えて再スタート。
近くのGSで給油。

僕のRSは、町乗り通勤燃費は相変わらず16km前後とあまり良い状態ではない。
だとしても、19リットルとは言わずとも、例えば18リットル使い切るには280kmくらいは必要である。

給油量は16.5リットルだった。
燃費がよろしくないのは、ここでは置いておいて。。。。

16リットルでリザーブに切り替えって早くないですかい?
この時、タンクにはあと6リットルもある計算になりますが。。。。


■考えること、その1.
心配するな、まあそんなもんである。16リットルでリザーブ切り替えはフツーにありうる・・・ってな感覚か。


■考えること・その2
燃料コックのメイン用パイプorメッシュストレーナーに不純物で詰まっていて、ある領域からメインタンク担当の燃料供給を妨げているのか。


それでも、この車種のガソリンタンクは、コックが左右にあり、どちらかが詰まっていたとしても、片方が正常なら左右のキャブにガソリンが供給されるバイパス機能がある。

左右とも詰まっているのか?

ん〜〜とりあえず近々にストレーナーをチェックしてみるか。
幸い、交換用ストックも既にあるし。

燃料タンク:16リットルでリザーブ??_f0310771_0204669.jpg


中継のフューエルフィルターや、キャブのフロートチャンバーを確認する限りはガソリンも綺麗で不純物は見受けられないが、タンク内は実は錆びててストレーナーで栓をしていたりして。。。。

あ〜〜怖い怖い。。。。

まずは満タンにしたばかりのガソリンを使い切らなくては。。。。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-01-23 00:29 | メンテナンス