人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォークシール/ホイルハブベアリング交換

週末メンテレシピの金曜日編。

予定していたのは。。。昨晩の記事のとおり。。。

■金曜日:午前中
フロントフォークシール再度交換&インナーチューブ再調整
フロントホイールベアリング交換
フロントホイルの錆を除去清掃〜磨き込み
午後はお仕事

でした。
兎にも角にも、フォークオイル漏れをなんとかしなくては。(なんとかなるなら)

子供らを学校に出し、8時半頃から作業開始。
もうバカデカイ工具箱を運ぶ気合いもないので。。。最近はオカモチに小分けしている。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2131652.jpg



まずは前回の学習から、フォークオイルシールを朝からオイル漬けしときました。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20335087.jpg



フロントフェンダー、キャリパーをバラして、タイヤ外して。。。
アウター抜く前にフォークオイル抜いちゃいます。
フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20355364.jpg


アウターチューブ抜いて、この後にトップブリッジのトップナット外し、上下ブラケット緩めてインナーチューブも抜きます。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20393824.jpg


R100RSのインナーチューブはアンダーブラケットに「超窮屈」に入っているので、マイナスドライバーを割れ目に差し込んでクリアランスを広げ、潤滑剤スプレーしたらスルスルと抜けました。


1時間以上オイル漬けしたシールを打ち替えて。。。(今度はより慎重に。。。ソケット打ちだけどw)

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2042256.jpg



インナーチューブも磨きまくり。。。やっぱり可動部のメッキがかなり痩せている。。。
これは組み込みで左右を入れ替えます。(前回左右逆につけてた。馴染みを失った可能性大)
ほんとは取付位置もマーキングすべきだった。と、前回の反省。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20451714.jpg


同時進行でホイールハブベアリング交換。コーナーリングで舵取りに角度が出た時に、少々「ゴリゴリ?」感があったので、これで少しでも改善できれば嬉しい。
ベアリング= NTN製 6005LLU

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2049130.jpg


ベアリングプーラーで古いベアリングを抜く。
何度か当て物を重ねながら徐々に引き上げ抜く。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20495632.jpg


グリス切れと、若干動きが鈍い。清掃すればまだ使えるモノだけど、納車後のメンテサイクル管理のため、ここで新品に変えちゃいます。新品ベアリングのシール剥がしてグリスを入れ、ベアリングハンマーで打ち込み。音が高音に変わったとこで終点。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2053378.jpg


フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_20543486.jpg


このR100RSのホイールはブラック塗装に面が削りだしてあるので、そこだけ錆取りゴムやペーパーを使って、アルミ錆を取れるだけとっておく。腐食はもうどうしようもない。。。完全に削るかしかないか。そこそこのとこで根気と時間が切れる。。。とっとと車体復旧作業を進める。

フォーク復元して。。。ホイール、フェンダー、キャリーパー戻して、フォークオイルを左右320ccづつ充填。今回はBMW純正フォークオイルを採用(ヤフオク購入)

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2059926.jpg



どうにかこうにか、予定通り12:00過ぎに終了!
これでフォークオイル漏れは止まったか??

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2121570.jpg



急いで着替えてお仕事へ。所沢までインプレ兼ねてツーリング!
途中の信号待ちで何度も首を垂れてフォークの状態を見る変なライダーw

ん〜〜なんとか止まっているっぽい。
まだうす〜〜く線上に漏れがあるように感じるけど、先日までの「ヨダレ状態」よりはマシになったか。

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2172334.jpg


これくらいなら深刻になるほどでも無いので。。。許容としましょ。(諦めモードなダメ男ですw)
やっぱりインナーチューブ再メッキしなきゃだめかなー。。。。

それより今回交換したホイールハブベアリングの効果が大きく、フロント回りの反応にシャキッと感が増した。その喜びのあまり、フォークオイル漏れ完治の命題をすっかり忘れてしまった更にダメ男でござますw

さて、明日の午前中の課題は。。。。

-サーモスタット清掃&オイルフィルターチェック(ということはオイル交換になるか)
-キャブ:チョークバルブ清掃/ガスケット/Oリング類交換
-長男のチャリパンク修理(先ほどご依頼頂きましたw)
-長女のチャリパンク修理(先週からご依頼頂いておりましたw)
-午後は子守w


ん〜〜キャブ外すのメンドクサイ。。。。また同調やるのか。。。
チャリのパンク修理はもうホントメンドクサイw

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_2113458.jpg



おそいお昼は駆け込み吉野家!

フォークシール/ホイルハブベアリング交換_f0310771_21223916.jpg


牛丼の吉野家って、もう牛丼屋じゃないみたいに色んなモノがあるのね。
「並みと卵と味噌汁!」って言ったら、「牛丼の並でよろしいですか?」って。あ、そういえば他にも色々あるのねw 世の中、吉野屋も例に漏れずどんどん多様化しとりますなw





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-01-17 21:28 | メンテナンス