もしも時間

毎朝6時45分くらいには家を出て仕事場へ向かう。
車で行くときは、サクッと行けるので気軽なもの。
が、ことオートバイで行く日はそれなりの覚悟がいるw


覚悟とは。。。。

出発時間(走り出し時間) + もしも予備時間w

もしも-エンジンが かからなかったら。。。
もしも-バッテリーがあがっていたら。。。
もしも-セルが死んでいたら。。。
もしも-途中で「臨終」したら。。。


なにせこの極寒シーズンです。
何かあっても、クルマor電車通勤に切り替えられる時間予備をもつ。


f0310771_14213013.jpg



二日間乗らずに寒空の中で放置したので、そんなもしも対策のため、昨晩帰宅後にバッテリーを取り外して、今一度お部屋で充電。一応充電前に電圧計測したら12.55Vあったので、始動には差し支えない良い状態。それでも放射冷却全開の朝一番のセルスタートは元気モリモリの方が良い。ばっちり13.5v満タン充電。

で、遅くとも7時には出なきゃならんので、まだ暗い6時過ぎにはシャチ号の布団を剥ぐ。
バッテリーを積み込んでサイドカバーをつけ、シートを閉めて準備完了。

あれ、もしも時間より長くかかってんじゃんかw

あ〜寒い・・・・あ〜〜めんどくさw


でも、おかげでチョーク+セル2回で元気よく始動。
休日早朝の暖気(って書くと怒られるのでやめますw)アイドリングは近所迷惑。早々にスタート。

ふう、ようやく走り出した。。。

人気の無い休日の住宅街を早め早めのシフトアップでちんたら走る。
県道から国道に出て、徐々に流れに乗り始めると、エンジンも音が揃ってくる。

スロットルのつきがリニアになり、軽く開けるとドゥリュリュリュ〜っと口笛を奏でるようになってきた頃、ボチボチですね〜〜〜っと、右ウィンカーを出して車線変更、ギアは3速。 ドリュ〜〜ンっと朝焼けに向かって加速する。




この時初めて、あ〜〜今日はオートバイで良かったw って思うのだ。




f0310771_14133325.jpg






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-01-13 14:23 | 雑記 | Comments(6)

Commented by como at 2014-01-13 15:19 x
寒くても、雨降り以外は乗りたいデスもんねぇ。後期モノサスはバッテリーが簡単に載せ替え出来るんですね。うちの二本サスはエアクリーナー周辺一式、チョークワイヤーも外してっと、結構大変です。11月の車検後1000km以上走って最近調子が悪く、キャブレター含め色々と探っていったら、イグニッションコイルがダメになっていました。今回の症状でコイル不調がどんなものか分かったので、また一つ勉強させてもらった三連休でした。
Commented by roadmanbo at 2014-01-13 18:23 x
朝早くからお仕事、お疲れさまです。
motoさんのBMW、冬場はお作法があるのですね。メンドクサイ一方で、いつもワクワクしてるmotoさんを想像してます。
Commented by マサRS at 2014-01-13 19:45 x
本場ドイツだと暖気すると怒られるらしいですよ?w
エンジン掛けたらすぐスタート!
って訳にもいかないので?
1分ぐらいは回しますが・・・
走って暖気は、正解な使い方だと思いま~す♪

ちなみにw
アイドリング放置で
(そんなに長い時間では無かったそうです?)
ヘッドが熱変形で修理に入った車両もありますw
Commented by moto-rs at 2014-01-13 21:03
comoさん、二本サスは結構大変なんですね。仲良くしているOHVをよく知るお店も、モノサスなら気軽に乗れるって言ってました。ツインはそこそこちゃんとしないと、と。
Commented by moto-rs at 2014-01-13 21:03
roadmanboさん、はい、少しメンドクサイのが好きですw
Commented by moto-rs at 2014-01-13 21:48
マサRSさん、はい、らしいですね。
良くしょうちしておりますw
あちこちのwebや本で"暖気するな"は、散々目にしてきましたw

暖気だろうがなんだろうが、ドイツは、騒音規制がありますからね。