人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイヤー類/トップブリッジ交換

今年最後の三連休は仕事で全日潰れ、本日は振替半休日?で午後出勤になったので、午前中にシャチ号いじり。

以前、VENHILL(英国)のLisaちゃんとラブトークして注文したテフロン仕様のチョークワイヤーとスロットルワイヤー。あれから5日後には無事品物は到着していたのだけど。。。。ど。。。。


ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21303131.jpg


スロットルワイヤーを1本引き(アクセル〜ジャンクションボックス)を注文(それしか無かったんで)して、その通りの品物が来たのだが。。。が。。。。

我がシャチ号は年式違いで、2本引きだった(汗)。。。。

ということで、これは使えない事が判明。
仕方ないので、困ったときの「輸入屋ビーマー」さんに2本引きテフロン/ステンのスロットルワイヤーを再注文w

ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21314242.jpg



ついでにキャブレターの錆たスプリング2本×2を新品に交換。

ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21334892.jpg



アクセルのギアを清掃、グリスアップして組み付け。
こんな機構でスロットルワイヤーを引っ張っているバイク、初めて見た。
ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21353676.jpg



そして、少し前に購入済みだったアルミ削りだしトップブリッジに交換。

ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21391689.jpg



下の板チョコみたいなのが純正品。

ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21382443.jpg



純正は、フォークインナーチューブの上部はトップナットで止めているだけで、アンダーブラケットのようにクランプ留めされていない。まあ剛性という言葉とは、ほど遠いパーツ。
しかしこれにも名車らしくウンチクがあり、前方からの衝撃時にこのフニャフニャのトップブリッジが曲がるか折れるか切れるかして、メインフレームへのダメージを吸収するという理由があっての事らしい。

ん〜〜言われれば良くわかります。
でも、もう少し頼りがいのある前足にしたいので、開発者には申し訳ないが。。交換w

街乗りでガッツリ体感するほどの事はないけど、前足操作感の質感にまとまりは出たように思う。
段差を乗り越える時のガツガツした感じも薄れた。ホイルベアリング交換でもう少し良くなるだろう。

錆や解れがあったワイヤー類も新品になり、戻しスプリングもちゃんと仕事して、スロットルワークが軽くなった。

がしかし、スロットルワイヤー交換に伴い、またキャブ同調の取り直し。。。

あーメンドクサイ。。。。

最近は早朝通勤、深夜帰宅が多いので、通勤がてらに同調なんぞやっとる時間がない。
とりあえず「なんとなく」にしておいて、時間ができたらちゃんとやろ。

年内は、もうバイクいじりはできないかな。。。。
このまま正月突入な感じ。。

ワイヤー類/トップブリッジ交換_f0310771_21573411.jpg


年末ツーリングに行くみなさん、世の中ソワソワしている時期なので、どうぞ事故の無きように!


MERRY-CHRISTMAS!!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2013-12-24 21:56 | カスタム