お賽銭箱

今日でR100RS納車から1ヶ月。走行距離1500km。

1日あたり50km。通勤片道23kmだから、まあそんなもんだね。


1000km毎にオイルが1L減ってもそれは仕様って、んなアホな、なBMW-OHV。

オイル交換目安の3000kmの頃には、既にオイル全部入れ替わってるじゃないか(笑)

昔、2スト/250ccに乗っていた頃、長距離ツーリングでは500mlオイル缶の携行必須だったのを思い出します。


f0310771_23243365.jpg


オイルレベルを確認したけど、減った!と思うほど減ってない。
おそらく200cc以内。距離を乗っているからかな。ヘッドカバーやらオイルパンやらからのオイル漏れも、ガスケット変えてからは、今のところエンジンのどこからもオイル漏れ無し。プッシュロッドチューブ付け根も以前の漏れを拭き取ったら新たには出てこなくなった。とりあえずだけど優秀優秀。
EPLオイルはその辺のオイル漏れ対策も考えているらしい。



そんな上機嫌な気分で、RSが今後も元気で走るように、お賽銭してきました。

f0310771_23253149.jpg



お金入れる穴、間違えたよ。。。。

なんの疑いもなく、デカイ方の穴に100円玉がカランコロン。。。。

しばらく動けませんでしたふぁ。。。
とりあえず、一礼して手を叩いときましとさ。


良い一週間でした!


f0310771_2331774.jpg



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2013-12-06 23:29 | 雑記 | Comments(8)

Commented by ししざる at 2013-12-07 09:22 x
お疲れですな ( ̄▽ ̄)。
Commented by moto-rs at 2013-12-07 18:39
ししざるさん、ええ、お疲れのようですw
Commented by たかさん at 2013-12-07 20:26 x
モノサスのRSはそんなにオイル消費しませんよ。
ツインショック時代の話です。安心してて下さい。。
私もモノサスRSに乗っていますが良いバイクですよね。
ビンクキャブはメインジェットを替えると
もうひと化けします。
Commented by moto-rs at 2013-12-07 21:07
たかさん、はじめまして! なるほど、それはツインショックの事なんですね(汗) メインジェット、行きたくなりますねー(笑)今度試してみようかな。。
Commented by たかさん at 2013-12-08 09:53 x
モノサスはメッキシリンダーなので安心です。
でも、全然減らない訳じゃあないのでたまにはチェックして下さいね。
タペットも広めに調整するとレブ手前まで綺麗に回ります。
ちなみに私は0.15で調整していますよ。
メインジェットはお試ししたいなら
♯138なら手持ちがあるので試してみますか?
貸し出しますよ。
Commented by moto-rs at 2013-12-08 10:12
たかさん、よく理解できました!
タペットは僕も多少なり余裕みて調整しました。一応、レブ手前までスムーズに回ります。メインジェットは、今は燃費や純正の特性を色々見ているのでそのままですが、いずれ変えるのは間違い無いのでw ちゃんと自分で手に入れます!
既にH管やらK&Nフィルターで吸排気に変更があるから、番手アップだけで良さそうな感じですかね?
色々アドバイス ありがとうございます!ほんと参考になります!
Commented by たかさん at 2013-12-08 12:12 x
ビンクキャブはもともと薄目のセッティングらしいです。
理想は♯137ですので探して見て下さい。
びっくりするほど変わりますよ。
私は神戸RSクラブに所属していて
ホームページのREPORTS 2011.7.3の記事に
MYガレージが掲載されています。
暇な時にでも見て下さい(笑
ブログ愛読させて頂いています。
これからも楽しい記事をお願いします。
Commented by moto-rs at 2013-12-08 21:37
たかさん、137番、了解です。千石さんのところですね。僕のなかではレーサー千石のイメージが強いのですが、今ではRSのスペシャリストな事に驚きで、どれもキレイなRSばかりで見とれてしまいますw
HPも拝見しました。ステキなガレージですね、単純にとてもうらやましい!!