RSの燃費の再リポート

我がシャチ号の持病、ダメな燃費。

これまで、キャブレターの消耗パーツをリペア、タペットクリアランス調整、キャブ左右同調、全オイル交換などなど、諸々のメンテを施しての燃費を、再度算出。

f0310771_2265460.jpg


購入当時ノーメンテでは13.3km/Lと最悪の数字。
上記メンテ施工後、かなり回してしまった運転でも16km/Lくらいには回復。

で、今回。多少なり省燃費運転を心がけ。。。。てはみた。

冬なのでチョーク使用時間は少し長い
都内通勤のストップ&ゴーがとても多く全体の80%
高速道路は全体の20%
フツーにリッターバイクらしく回す
でもアホみたいにレッドまでブン回したりはしない



という、いつもの条件のもと。。。オドメーター 217kmで給油。


f0310771_21385790.jpg




217km ÷ 15L = 14.4km/L




ん〜〜。。。。悪化しとる(汗) ショック・・・・(泣)


キャブの同調がとれてるつもりでとれてないかなあ・・・・・。
ん〜〜10万キロのヤレってのがあるのか。

あ、いかんいかん、バイクの所為ばかりにしちゃw
乗り方ももう少しちゃんとね。

とはいえとはいえ。。。

キャブレターを今一度再調整&前回スルーしたフロートを再確認しよう。
ロッカーアームのサイドクリアランスも気になるので再調整しよう。
そもそもバルブの状態はどんな状況か良くわかってない。おそらくカーボンまみれ。
この際、いっそ腰上開けるか? でもバルブ研磨とか、道具持ってないし。。。

見なきゃならんものは色々ある。
バルブ、バルブガイド、バルブシート、ロッカーアームベアリング・・・・

たっぷり時間をかけてイジくる時間がほしい。


夢の20km/L への燃費回復には、まだまだ長い道のりになりそうです。


それでもほんと、乗ってて楽しいから良いけどねw

f0310771_21482422.jpg



ツーリングなら18km/L くらいにはなるかなー。
まあ、それで勝った気にはなれないけどさw




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2013-12-04 22:01 | 雑記 | Comments(20)

Commented by すふぃも at 2013-12-04 22:16 x
最後の写真がすごく綺麗ですね!
張り出したシリンダーヘッドと、でっかいカウルもバッチリ主張してますし(笑)素敵な写真です。

こちらはフューエルワンを燃料に添加してみると13km/L→16km/Lに改善しました。今回限りの燃費なのか、それともカーボンを吹っ飛ばせば継続的にこの燃費を維持出来るのか様子見です。

こちらも夢の20km/Lは遥か彼方ですorz
Commented by moto-rs at 2013-12-04 22:27
すふぃもさん、ありがとーw
今日、ひとり原宿の裏道で、地面に寝そべりながら撮ってました(笑)

添加剤、ためしてみようかなあ。例のゲルホーンとか??
Commented by Bonnie侍 at 2013-12-04 22:27 x
燃費ってのは、やはり普段の交通の環境によりますよ。
ワタシは購入時にQタロから、たしか15から17キロくらいかなと聞いてましたが、茨城だと22キロ位走りました。
他のオーナーさんがどちらにお住まいかわかりませんが、スタンダードがどの地域かによって、大幅にかわりますよね。
ちなみに、ボンネビルは当初のノーマル時には、下道メインで21キロ、高速メインで25キロでしたよ!
Commented by moto-rs at 2013-12-04 22:40
Bサムライさん、ボンネで25km! すごい。それはかなりの高燃費ですね。
近々山へツーリングに行って、環境変えて燃費確認してみまーす。
Commented by silva at 2013-12-04 23:09 x
自分のボンネで試したことがあるのですが、フューエルプロなんてのもあります。
Commented by moto-rs at 2013-12-04 23:15
silvaさん、添加剤は特効薬でとっときますw
なんだか、添加剤で燃費回復しても、根本的に解決した気になれないというか。。。
カーボン除去ができるなら、是非やりたいですけどね。添加剤の特製を色々調べて、いわゆる爆発促進剤とかではなく、エンジン内部の洗浄効果があるものをチョイスしたいですね。
Commented by silva at 2013-12-05 06:02 x
フューエルプロは添加剤じゃないっす。なんていうか、詳しくはググってくださいw
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-12-05 08:22 x
侍さんの言う通り、地域により燃費は異なるので、何とも言えませんが、一度ツーリングで試してみて納得しましょう。
それでも悪いならクラッチ板を調べましょう。滑っている実感がなくても硬化していたりすると実は滑っていることもあります。乾式単板、車と同じです。あぁ~またmotoさんの楽しみを作ってしまった。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-12-05 08:25 x
追伸・・T/M後側にあるレリーズの遊びはありますよね・・motoさん故、間違いないと思いますが念のため。
Commented by moto-rs at 2013-12-05 10:32
トラボンタロウさん、おはようございます。はい、レリーズは遊びあります。クラッチのフィールでは、特に滑りも感じなく、駆動感そのものは最高速付近までガッチリ効いてる感じです。とはいえ未チェックな場所ですね。クラッチ確認するとなると、かなり時間を必要としますね〜。それは春かな(笑)
Commented by moto-rs at 2013-12-05 10:39
silvaさん、フューエルプロ、調べました。こりゃ効果ありそうですな。根本的に自分でオーバーホールするか、こいつでまずカーボン除去するか、迷う〜。
Commented by いごっそう at 2013-12-05 16:34 x
いつも更新を楽しみに見ています。
当方、1990R100RTモノサスに乗っています。
燃費は高速18~下道・ワイディング23kmと言う感じです。
電気系ではないでしょうか?私のRTも購入時は不動車で土に
帰る寸前のところをレストアし何とか社会復帰に至りました。動き出した頃は16km位でしたが、イグニッションコントローラー・イグニッションコイル(DYNA)・ダイオードボード・レギュレーター(黒)・プラグコード(ノロジ-)・プラグ(ノーマル)を交換してからは今の燃費になりました。
私も添加剤ゲルホーンを使用してますが、パンチは出ますが、燃費は変わりません。ご参考まで。
Commented by moto-rs at 2013-12-05 17:12
いごっそうさん、はじめまして!
なるほどー、電気系もありますね。どっかしら不具合あって点火効率が影響している?って事ですかね。ちなみに電圧供給&維持はとても安定してます。(車載電圧計を信じるならば)
走行フィーリング自体は、絶好調なんですけどね。。。
それが数字に出ない(汗)
レギュレーターとプラグは交換済みです。
ゲルホーン、燃費には影響なしですね。添加剤については、パワーよりカーボン除去を優先で考えます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by とらきち at 2013-12-05 17:20 x
カーボン飛ばしなら モチュールの2STオイルを1/200
で♪ ストロークが長いので効き目はボンネより良いかも・
燃費もソコソコでした
現在は ゲルボーンに浮気中♪
Commented by moto-rs at 2013-12-05 17:25
とらきちさん、モチュールやってましたね。情報がたくさんで悩む(笑)
ゲルホーンは全快になってからですな(笑)
Commented by いごっそう at 2013-12-06 19:13 x
カーボン落としならBMW純正でフューエルクレンザーなるものがありますよ。効果のほどは判りかねますが。
Commented by マサRS at 2013-12-21 03:08 x
完全ノーマルで完調なら20ぐらいですよ?
調子の良い機体で23ぐらいです

距離は・・・
10万走っても余り関係有りません
かく言うオイラのは18万に手が届きそうです(笑)
Commented by moto-rs at 2013-12-21 09:54
マサRSさん、らしいですね。通勤ラッシュが無いツーリングでは20km越えました。でも都内通勤だと現在15km〜16kmです。まだまだあちこち見ないとだめですね。
Commented by マサRS at 2013-12-21 23:51 x
ゴーストップと渋滞の多い都内では仕方ないのでは?
ツーで20走れば立派な方ですよ~♪

それと、暖気が済むまでは燃料食うのは仕方ないです
コールドスタートから10キロぐらいはエンジン温まらないし
オイルも固い状態ですw
この時期だと、20キロ越えた辺りから本調子ですかね~?!(笑)
Commented by moto-rs at 2013-12-22 00:20
マサRSさん、そうなんですよね。温まって良い感じで走っていると、ボチボチ仕事場に着いてしまう(笑) 20kmで本調子、はい、その距離で仕事場着でエンジンストップです(笑)もったいないw