燃費プチ改善あり

本日もシャチ号で出勤。

僕のRSは、キャブメンテ&タペットクリアランス調整燃費が13.3kmと驚愕の超落ちこぼれ燃費だった。

f0310771_24957100.jpg


聞けばRSオーナーの皆様はツーリングで20kmと言う。。。シャチ号と全然違うぞ。。。
今日までの燃費計測環境は、冬場のチョーク引き時間や、アクセルON-OFFを繰り返す渋滞がたくさんで、高速道路などでの通勤。
高速では瞬間的に「ぬおわkm」ほど出す事も、なので時折6000回転ほどまで回している。
決して燃費走行ではないが、それでももう少し良くなって欲しい。


で、キャブメンテ&タペットクリアランス調整の月曜日に満タンにして燃費計測開始。
昨日も今日も、ストップ&ゴーの都内渋滞あり、高速あり、そして度々5-6000回転まで回しました。。。。

本日帰宅時に少し遠回りをして205kmになり、ドキドキの給油!!!

f0310771_2212235.jpg


前回満タンから12.7L 消費。


205km÷12.7L=16.14km


おっ! 少し改善してます。

もっと省燃費走行(というかフツーに走れってか)すればあと2kmは伸ばせるのではなかろうか。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2013-11-27 02:30 | 雑記 | Comments(4)

Commented by とらきち at 2013-11-27 16:49 x
んー微妙な燃費だよね・・・
高速ずーっと走る分には良くなるのかなぁ^^;
燃料の質なんかも20年前とはだいぶ違うそうなんで
添加剤なんかを入れたほうがいいのかしら・・・

しかしセンスタ姿も凛々しいですね♪
Commented by くろ at 2013-11-27 22:22 x
レギュラーですか?ハイオクですか?
うちのはハイオク入れてますが、20km/l以上だと思います。
妻の運転なので、そんなに回さないから⁉︎
Commented by moto-rs at 2013-11-27 23:15
とらきちさん、都内通勤ですから、100m〜300m毎にストップ&ゴーです。
信号のないツーリングや高速巡行のような数字にはなりそうにないですね。まだまだ整備が必要ですね!
Commented by moto-rs at 2013-11-27 23:20
くろさん、ハイオクですよ。そしてかなり回してます。ボンネビルの時も通勤燃費は15-6km/Lで、省燃費走行や、高速巡行だと20kmくらいでした。
どちらにせよ、まだあちこち健康診断が必要そうですw
まずは今改めて省燃費走行を試してますので、その結果によりけりですね。