R100RSの燃費って?



我がシャチ号の燃費ってどれくらいなんだろう。

納車の喜びと、乗り回し、イジリ回しに浮かれてばかりで、そういや燃費の事をまるで気にせずに1週間が過ぎていた。。。。

で、今朝、トリップメーターが200kmだったので、通勤前に給油。
前回の満タン給油から、200km走行で、朝の給油では15リットル入った。


200km ÷ 15L = 13.3km   ※これがキャブ調整前。


一般道(渋滞あり)70%、高速30%です。
カタログ数値では平均燃費 20kmくらい? 比較にならないくらい悪いですな。。。


f0310771_2395825.jpg



で、日曜日にせっかくキャブをメンテ/調整したので、ここらで燃費を測ってみようと思う。

次も200kmで給油しよう。
さて、次回給油では何リットル消費しているだろう。

カタログ数値は、ドイツのアウトバーンでの計測??くらい高速巡航を主に計算しているのだろうから、日本での環境とは違うけど、せめて平均15kmくらいはいきたいものです。

まあ、それにはエンジンの調整とか、全てが関わってくることだけど。

f0310771_23172530.jpg





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2013-11-19 23:19 | 雑記 | Comments(14)

Commented by nao at 2013-11-20 00:27 x
ん~~~~~
早くご対面したい~
シャチ号~^^
Commented by moto-rs at 2013-11-20 01:26
naoさん、近々ツーリングに行ける日ができたら連絡しますねー。
是非乗ってみてくださいw シャチ号。あ、無理かな(笑)
Commented by すふぃも at 2013-11-20 04:29 x
リッター13km! (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

こちらはタンク容量が無いので、なんとかしないと非常にマズいです・・・
Commented by LYNX☆ at 2013-11-20 10:37 x
☆moto-rsさんへ
初めまして・・・私も1994年型のRSに乗っています。
キャブはケイヒンのCRに換装していますが、燃費は17km/lくらいです・・
これからも宜しくお願いします。
Commented by moto-rs at 2013-11-20 13:34
すふぃもさん、同じ?w なんとか改善したいですねー。
Commented by moto-rs at 2013-11-20 13:35
LYNXさん、はじめまして!
CRでも17kmですか。。。理想的ですね。
やっぱりまだまだ、我がRSは不健康なのかなあっと思います!
これからもよろしくおねがいします!
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-11-20 18:58 x
妻と長男が兼用で乗っていたR100RS/モノサスは、20㎞/Lくらいでした。ステンチューンマフラーとコルビン・シングルシート付けて格好良かったのですが、息子が東京に就職した折、持って行き代替時に下取りに出しました。燃費は東北の田舎と都内では比較できないでしょうけど。ちなみにMyボンネは20~23㎞/Lです。
私が乗っていたR100Sも20㎞/Lだったような気がします。
RSのオイルエレメント交換もカウル外さずやってました。
Commented by moto-rs at 2013-11-20 19:47
トラボンタロウさん、ん〜〜やっぱり僕のはダメダメですねー(汗)
まずはキャブをもう少し見て、やはりエンジンですかね。
今の状態が「良い状態」なのかどうかは、このバイクでの基準を知らないmotoは判断しようが。。。(汗)
とりあえず、元気に気持ちよく回り、高回転もハイスピードも息つきもなくかっ飛んでくれてますが。。。ちとタペット音がカチャカチャいいすぎかなとも思ったりしますので、やはりクリアランスやらなきゃですね。
Commented by JUN君 at 2013-11-20 20:21 x
先日、会社の先輩と初めてツーリングに行ったのですが、その先輩も、シャチ号でした。
Commented by moto-rs at 2013-11-20 22:37
JUN君さん、このバイクは結構走ってますからね。でも僕自身が乗り出してからはまだ1台しか出会ってませんが、、
Commented by jq1ocr at 2013-11-22 11:36
先日ツーリングに行ったとき R100 を何台も見ました.motoさんかな?と思って観察しましたが,ナンバーが違って残念,というのが何回か.いつかどこかで出会えるのを楽しみにしています.
Commented by moto-rs at 2013-11-22 15:44
jq1ocrさん、あちこち行きたいんですが、なかなか時間が(笑)
なのでプチメンテばかりです^_^
Commented by Gombei at 2013-11-23 03:07 x
Bingでツーリングで20は普通に 行きますよ 
Commented by moto-rs at 2013-11-23 17:28
Gombeiさん、わたしのRSのダメぶりがあらわになってきましたw
高速ではかなり高回転まで回す乗り方ではあるのですが、それでもね。。。
なんとかして燃費回復させます!