R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」

R100RSのオイル交換 前編の続き

8時起床。今日は土曜日だが午後から仕事が入っている。
昼過ぎまでには作業を終えないといけない。とっとと準備して、9時前から作業開始。

昨日(今日未明?)までの作業で各部ドレンを開放しておいたので、4箇所のオイル(エンジン/ミッション/シャフト/デフ)はもう完全に抜けている。

オイル交換の前に、サイレンサーをチェンジ。ブラケット部から錆が進行しいずれ朽ち果てる事が予想されるサイレンサーを純正の中古美品にチェンジ。この作業に思いの外、時間をとられる。。。


慣れない車体に加え、時間に追われての作業のため、あまり写真とれず。。。

オイルパンのボルトからのオイル漏れがあったので、まずはボルトをパーツクリーナーでつけ置きもみ洗い。

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そして全てのボルトにスレッドシーラント(テープタイプ)を二巻き巻いて、昨晩外して磨いたオイルパンを取付。昨晩剥がれなかったガスケットは今朝あっさり取れた。パキンパキンでしたw

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紙ガスケットにも念のため液体ガスケットを併用して薄く塗っておいた。オイルフィルターを入れてサーモスタットのパッキンを新品にし装着。

4箇所の排出&注入ドレンボルトは、Moto-binsから取り寄せたステンレスタイプに全て変更。

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全ての排出ドレンボルトが締まっている事を確認。オイルを注入していく。

選んだオイルは以下の銘柄。

---------------

エンジンオイル = EPLオイル PLO-BM 20W-50/PL500配合 2000km/毎

ミッション/シャフト/デフ オイル=EPLオイル PLG-80L / 75W-90
6000km/毎


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エンジンオイルのPLO-BMは空冷BMW専用に開発されたもの(らしい)
共にノースウィングJCEPLの共同開発品。

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まずデフオイルを注入。0.35 L
ギアオイルって硬いのねー。

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次は隣のシャフトオイル。0.15 L
口が細いので先細のチューブが必要。

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真ん中のミッションオイル。0.8 L
真横に入れるってスゴイな(笑)口から溢れたら終了?(らしい)

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最後にエンジンオイル。2.4 L

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ドレンのトルク管理は重要ですね。次回緩まなくなったりするしw

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全てのオイル交換を終え、エンジンガードとアンダーカウルを戻し、エキパイを取付。
なんとか13:30くらいに作業終了。

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もーダッシュで都内へお仕事へw

お〜〜なんだかフィーリングが少し軽くなったよ。
エンジンオイルはもう少しだけ入れても良さそうな気も。

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EPLのオイルは、ボンネビルの時からずっと愛用していました。
使ってすぐに効果もあるが、長く使うことでどんどんエンジンコンディションが整っていく。
2年と8ヶ月、全走行4万キロの間にボンネビルにEPLを入れ続け、距離が出るほどエンジンが良くなるという、疑いようのない効果を体験済み。

よくある「継続使用が効果的」っていう偽漢方薬商法みたいに聞こえるかもしれないけどww
このEPLは間違い無く「継続使用」の効果スーパー大。

しばらくしてこのEPLオイルがこのエンジンに馴染んでくると、どんどん気持ちよくなっていきそうで楽しみ。


オイル交換 前編はこちら。



って、お仕事中のブログアップはいかんですな。。


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おしまい。


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by moto-rs | 2013-11-16 17:58 | メンテナンス | Comments(11)

Commented by くろ at 2013-11-16 18:21 x
どこのオイルを選ばれるのか興味があったのですが、やっぱりEPLですか!
添加剤入りに少し抵抗があるのですが、いかがですか?

うちのは明日、納車の予定だったのですが、急な仕事が入って行けなくなってしまいました・・・
Commented by moto-rs at 2013-11-16 19:18
くろさん、こんばんは。納車残念でしたね。。。
EPLのPL500は、単なる添加剤というよりは、摩擦抵抗値によって反応の強さが変化するもののようです。
エンジン内を無差別に洗浄研磨するのではなく、高抵抗がかかる所はそれ相応の反応を。低抵抗の場所はそこそこに。古いエンジンに添加剤を入れる事に関しては、懸念の種類はひとそれぞれありますね。僕はボンネビルでは抜群に信頼してました。NWJCのR100RSにも使用されているし、実績があるのであまり心配していないんです。
勿論、自分自身でのRSでの効果のほど、評価は、まだこれから!ですね。
Commented by すふぃも at 2013-11-16 19:44 x
お仕事おつかれさまですm(_ _)m
こちらは昨日納車されましたー!

motoさんに負けず・・・というのは厳しいものがあるので、素直に見習いつつ諸々手入れをしてやりたいです
Commented by silva at 2013-11-16 22:16 x
うわ~、各種オイル交換だけでかなり手間がかかるのですね。しかし夜な夜な整備とかmotoさんタフすぎるw
Commented by moto-rs at 2013-11-16 22:47
すふぃもさん、納車おめでと〜っw ブログみてましたよ!
残念ながら、なぜか、すふぃもブログにはコメントがいくらやっても反映されないので。。。ここでお祝い♪
FCRはご機嫌?? ここにきてSRとは、バイク好きだね^^。・
Commented by moto-rs at 2013-11-16 22:48
silvaさん、はい、かなり手間かかります。。。。
クタクタになりますよ、ほんと。。
でもそれがまた楽しいのですが、時間が無いときは少々しんどい(笑)
Commented by nao at 2013-11-17 11:29 x
私。。。
やっぱり来世は男に生まれたい!!
そして 多分motoさん系?になるはず・・・・・^^::
やっぱり そのEPLのPL500というオイル?
ええのかな??
ジップさんのところで みんな大好きMOTOREX 10W?
って読んで 次回それにしてみよか?それとも EPLにしてみよか??迷てる^^;;
値段的には 断然MOTOREXの方が安いですよね?
PL500は4Lで15750円なんですか??
Commented by moto-rs at 2013-11-17 18:27
noaさん、PL500はオイルじゃありません、EPLが出している添加剤の名称です。
オイルは、ボンネビルの場合PLO-TT というオイルになります。僕がボンネの時に使っていたのは、そのEPLのオイル"PLO-TT"に、PL500を3%だけ配合したものです。PL500を3%配合済みで、1リトル=3200円くらいで売ってます。NWJCのホームページにあるPLO-TTはPL500を配合してないスタンダードのものです。頼むときは「PL500を配合済みで」とお願いすると、3%混ぜて送ってくれます。MOTOREXは皆さんのインプレ見るとコストパフォーマンスが高いようですね。EPLは、どちらかというと、そこそこ高回転を回す人の方が向いているかもしれません。回したら回しただけ、強く反応しエンジンを洗浄します。naoさんみたいに距離を乗る人は、コスパの高いMOTOREXは嬉しいですよね。EPLは15Wと硬めなので冬場の朝は始動性は若干落ちます。値段も少々高いしね。。。。個人的意見としてはEPLは入れ続ける事を前提にできるか、ですね。1回や2回で、高いからやめた、とか、次回なかなかオイル交換しないとか、だと高いお金出した意味も無いです。それよりどんなオイルでも確実に3000km毎で交換することが優先ですね。
Commented by nao at 2013-11-17 21:49 x
motoさん^^
ありがと~~~~~
Commented at 2014-07-17 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moto-rs at 2014-07-17 13:25
BMMさん、ありがとうございます。この記事、かなり前のものでして、2回目からは学習しその通りにやっております!ありがとうございますw