RSに ETC取付&配線図
通勤快速を名乗るシャチ号に、本日ようやくETC車載器の配線作業、仕上げをした。
あ、自己責任でw
車載器は、ヤフオクでセットアップ済みのJRM-11を購入。
先日、タンクを外した時にレイアウトは考えていたけど、配線作業に至る前にタイムアウトし後回しにしてしまっていた。今日ようやく重い腰を上げて、お昼休みにちゃちゃと。
本体はシート下の小物入れにサクッと。※写真は先日の拡大。
この入れ物便利だ! ボンネビルにはスペース皆無でした。。
大キライな配線! は、ETCからのマイナス線はバッテリーのマイナス端子へ。
プラス線は、どこにしようか散々迷い(RSの電気が良く分からないから)、どこかのRS乗りの先人ブログで見かけた、タンクブラケット付近にあるAcc?用の水色のカプラー(空きカプラー)を利用。どうやらこのカプラーの緑/黒の線がイグニッションONで通電する配線らしい。そこにプラス線を割り込み分岐で連結。
配線した写真は撮り忘れた。。。
配線図(ってほどのもんでもないが)はこんな感じ。
あ、自己責任でw
小物入れには最初からこんな配線逃がしの切り込みがあった。
前オーナーが拵えたのかな? 純正?
無事取付完了w
アンテナとインジゲーターはメーターケース上に。フロント周りをバラすのにメーターは良く外すことになるので、両面じゃなく強力ベロクロで取り外し可能に。
配置場所が透明スクリーンより低く、前方はカウル(メーター部分)に隠れてしまっている。
イメージ的には、これでアンテナ感知は大丈夫か??と思ったが、おそらくETC電波のレーダー照射は、上から狙っているはず、と思い、この位置に。
結果、首都高も東名も全く問題なし。ゲート開きましたw
夜間、ヘッドライト-ON、ブレーキ-ON、ETC-ONで12.1v /1000rpmくらい。
節電必須なバイクのため、電気グッズはこれで終了!!
冬の都会には、なぜかシャチが似合います。
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by moto-rs | 2013-11-15 00:14 | カスタム