R100RS 納車!!

本日、めだたくBMW-R100RSを納車しました。

f0310771_22365795.jpg

f0310771_2238943.jpg


ん〜〜かっちょいい・・・・・。

このバイク、エンジンかけただけでも、なんともいえない感動が。
アイドリングでスロットル開けると、車体が右にグワッと傾くw
昔4Lのチェロキー(車)に乗ってた時と同じだw

ブルンブルンブルン。。。
カチャカチャカチャカチャ。。。。
ぶらぶらぶらぶら。。。。
ポコポコポコポコ。。。。


あんた、もしかして生きてますか?(笑)

まるでお盛んな闘牛みたいだw

アイドリング900回転ほどでもチャージランプが消えて正常充電している。電圧はOK。

各部の操作を教えて頂き、十分な暖気の後にスタート!

あっちこっちからボンネでは聞いたこと無い音が聞こえる(笑)
まあ、賑やかなことw
まずは各部のオイルを慣らすためにゆっくりシフトチェンジを繰り返す。
なんとなくエンジン音が整ってきましたよー。

ぼちぼち良いべ!

アクセル、パカ!!


どわわわーーーーーーーー!!

なんじゃこりゃーーー!

牛が、牛が暴走しとるw
ブルンブルン唸りながら、スロットル開けりゃ開けるほど、強烈なリア荷重で真っ直ぐすっ飛んでいく。フロントタイヤの存在を忘れてしまう。。。。

がっつりしたトルク感、セミセパレートなポジション、アクセルのダイレクト感。。。

超たのしい。。。。超面白い。。。。

これは、ハマるw



さて、調子が良いとはいえ走行距離10万キロの年季の入った車体。
各部をじっくり見ていきますよ。

カウルは少々の飛び石へのタッチアップはあるものの、基本綺麗です。

f0310771_2248535.jpg


motoお気に入り、パニアケースもオマケでつけてくれました。
少しスレはあるけど、樹脂製パニアの宿命です。

f0310771_22504934.jpg


コックピット。これが好きです。

f0310771_234357.jpg


上の左から電圧計〜時計。
下の左からスピードメーター〜タコメーター。
巨大なカウリングは身体にまったく風が来ない。肩で風切っている感じ?

メーター、一回りしてます。

f0310771_235358.jpg


ではエンジンを見ていきます。
まずはエンジンブロック〜左右シリンダー。

f0310771_230183.jpg

f0310771_2314213.jpg


25年、10万キロとは思えないほど綺麗。
エンジンブロック/シリンダー/シリンダーヘッド間にオイル漏れ無し。
おそらく一度、腰上を開けてる。前オーナーの愛情が伺えます。

シリンダーヘッド/タペットカバー間にオイル滲みあり。まあご愛敬なレベル。
前回車検時が8万キロ。現在102500キロ。しっかり現役で走ってきた車体。


お次はエンジン下側です。

f0310771_2319094.jpg

f0310771_2322054.jpg

f0310771_23241987.jpg


お決まり? らしいプッシュロッドチューブのブッシュからのオイル漏れはしっかりあります。
そしてロッドチューブがサビサビ。。これは落ちないなあ。。ステンレスのに変えるか。
オイルパンからオイル漏れはボルトから少し。そしてロッドチューブからのオイル垂れで汚れてる。


続いてミッションケース。
チェンジロッドがサビサビ。これはすぐ綺麗になりそう。

f0310771_23255119.jpg


このお漏らしはどこから?

f0310771_23132673.jpg


リアサスペンションとフロントフォークは少々ヘタリ気味。
リアはそのうち何か入れるとして、フロントはとりあえずOHしてオイルを変えよう。

f0310771_23314994.jpg


RSが真っ黒カウルなので、真っ黒ヘルメットは「キメすぎ」な気がして、41歳にもなって、ワンポイントでシールドをオレンジミラーにしてみましたw

f0310771_23475973.jpg


今日はRSで仕事場にも行き、何事もなく?無事帰宅できました。(テールランプ切れたけどw)

さあ、これからRSライフが始まる。
何が起こることやら!



帰宅後、ボンネビルと入れ替わったRSを見て、奥様は。。。

「なに、このシャチみたいなの」

だそうです(汗) シャチでけっこう!


納車後近くのタイヤショップで前後タイヤを交換しました。
偶然見つけたんだけど、知る人ぞ知る? ステキなタイヤショップでした。

その様子はまた明日!



とりあえず、存分に楽しみますよ!!(今は超忙しいけど。。。)

RS君、よろしく!

f0310771_23533110.jpg




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2013-11-05 23:54 | 雑記 | Comments(52)

Commented by m at 2013-11-06 00:09 x
納車おめでとうございます!!今日S道でスレ違ったのはmotoさんだったのですね。もしや?とは思ったのですが…Uターンして追いかける程の確証がなかったので…(まだお会いしたこともありませんしね)。とても素敵な相棒ですね。ちなみに私の家はそのGSの近くです!
Commented by ゆいぷん at 2013-11-06 00:14 x
いいなぁ~!R100RSのカウルの内側は戦闘機みたくて好きです♪
Commented by moto-rs at 2013-11-06 00:23
mさん、お久しぶりです!
すれ違ったんですか? どのへんだろ?
まだヘッポコ走りだったでしょ・・RSにビビッてましたから(笑)
わたし、最近は横浜の自宅から、その近くの東〇スタジオと麻布を行ったり来たりしてますw またお目にかかるかも?ですね!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 00:25
ゆいぷんさん、RSに乗るときは、フルフェイスの方がいいかもね。
微妙にシールドジェットだとカウルからの風をが受けシールドの隙間がブーブー音がうるさいww
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-11-06 00:53 x
以外だぁ(゜o゜)カウルあるから、あまり風の影響受けないとおもってました!
Commented by m at 2013-11-06 00:59 x
へっぽこなんてとんでもない!操安性を確かめるが如くスラロームように走ってくるRSが来るなぁって思って…環八手前、関東中央病院のアタリです。僕は紺のVESPAでした。また遭遇する機会があったら今度こそお声がけさせていただきますね!
Commented by まつもと at 2013-11-06 02:11 x
はじめまして。ブログ拝見しています。兵庫県に住む40才です。納車おめでとう御座います。私はR100に魅力を感じていて、ブログを拝見しました。R100RSかっこいいですね。
Commented by moto-rs at 2013-11-06 02:49
ゆいぷんさん、僕は身長が177cmほどですが、腕を曲げる状態(自然に伏せめ)だと鳴ります。腕を伸ばして顔をあげれば鳴りません。でも一番楽な姿勢が一番風切り音鳴るからどうにかせねば。ハイスクリーンにしよっかな。
Commented by moto-rs at 2013-11-06 02:51
mさん、あ・・スラローム(とまで言えないタイヤ慣らし)やってましたw
恥ずかしい。。。あれはたぶん、タイヤ交換あたりですね。
Commented by moto-rs at 2013-11-06 02:57
まつもとさん、はじめまして!
ブログ拝見しました。シブいドカですねー。しかも綺麗。。。
やっぱりエンジン造形が美しいバイクは、見ていても乗っていても気持ちが良いものですね。今後ともよろしくお願いします!
Commented by Bonnie侍 at 2013-11-06 07:02 x
おほっ。
ついに納車ですか。
超楽しそうですね~。
シャチ太郎、カッコいいですょ。
Commented by グンマケン at 2013-11-06 07:10 x
初めまして、ハーレー乗りからR100RSに乗り換え、(今の所増車)のグンマケンです。
R100RSカッコいいバイクですよね、もうこれしかないだろう、と言うぐらいの気持ちで、僕も購入しました。
同じ様な時期にRSを購入したようです、僕の方はハンドルセミアップにしたり、ナビ取り付けたりと、ツーリング仕様に改造中です。
同じくやられた口としてmotoさんの成り行きに興味深々です。今後共によろしくお願いいたします。
Commented by turtle at 2013-11-06 07:47 x
お~!きましたね。(笑)
そうそう、4Lチェロキーわたしも乗ってました。一度、勝手に駐車場でクラクションが止まらなくなりご近所迷惑をかけたくらいで故障なしでした。(笑)

今回のシャチ・・・じゃなくて、R100RSどんどんオーバーホールされていくんでしょうね。楽しみですね。(笑)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-11-06 08:14 x
納車おめでとうございます。
これから始まる再生記(充分綺麗なバイクですが)、シャチ号との思い出記を楽しみにしています。
これ、100キロで走ってもボンネの50キロくらいの感覚ですよ。東北まで一っ走り。ぜひお越しください。
OHV・BMWはオイル消費します。これが正常。最初は加減が解らないでしょうから小まめにチェックをお勧めします。
Commented by ヒデキノシタ at 2013-11-06 08:14 x
納車おめでとうございます!いつか走れる頃には、僕も…⁈しばらくボンネと暮らしますが。
Commented by Heart at 2013-11-06 08:26 x
シャチ!!w

ブロ友さんにシャチwに乗ってる方がいます
跨がせてもらいましたが…

グリップ握ると、腕が伸びきって
何の操作も出来ませんでしたw

新しい相棒とのブログ
楽しみにしてまーす(^-^)
Commented by ししざる at 2013-11-06 08:45 x
なに!
わが街にシャチがやってきた?
見にいかなきゃ。。
Commented by silva at 2013-11-06 09:06 x
愛称はシャチ号に決まっちゃいましたね。
しかし見事なお漏らしのオンパレードですね。
大変でしょうがピカピカに再生していく様を楽しみにしております!!
Commented by fuku_sixty at 2013-11-06 10:09 x
納車おめでとうございます!!
かっこいいっすね~♪
現状でも綺麗な感じですが、イジりがいのある感じで楽しめそうですねw
ブログ楽しみにしてます~♪
Commented by コタロウ at 2013-11-06 12:09 x
ついに納車ですね~!!
1年後には日本で最も有名&整備されたRSになってそうww
じっくり画像見るのは初めてのバイクですが、ゆるキャラにも見えてきましたww
Commented by バナナ at 2013-11-06 13:15 x
納車おめでとうございます。
シャチ号の整備すごく楽しみです、がんばってください
Commented by ミッドタウン at 2013-11-06 13:16 x
納車おめでとうございます!
本当に美しいバイクですね。
今後バイクの変貌を楽しみにしていますよ。
私はボンネの購入を検討していてこのブログに出会いましたが、実はここ数ケ月はBMWのディーラーに通ってしまっています。(すごく偶然)
ご近所のようなので来年は購入してBMWでご一緒したいです。
その前に大型免許取得です!
Commented by くろ at 2013-11-06 13:28 x
初めまして。
スラクストンに乗っています。ブログは以前から楽しませていただいてました。キャンプも参加させていただきたいと思いながらも、なかなか都合がつかずじまいでした。
偶然なのですが、我が家でもR100RSを導入したところです!一応、妻のバイクということになってますが、うふふ。納車が楽しみです。
山梨在住なので、ご一緒する機会があるかと思いますが、よろしくお願いします!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:10
Bonnie侍さん、かっこだけはいいですよw
でもあちこちガタガタしてます・・・まあ、これからです!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:12
グンマケンさん、はじめまして!
RS購入ですか、おめでとうございます!
そうそう、まさにもうこれしかない!って具合ですよ(笑)
僕も少々ハンドルが低すぎる・・・とか思ったり。。
これかrまおよろしくお願いします!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:13
turtleさん、どんどんOHする資金力はないっす(汗)
やった風なことは色々しますけどw
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:17
トラ・ボンタロウさん、そうなんですよ! 今日も高速で、少し長めの追い越しで、100kmくちょいらいかなって思ってたら。。。。。ぬやわkm。。。。
びっくり!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:18
ヒデキノシタさん、福岡までいけるかなー。その前に整備です。遊びにきてくださいねー。
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:19
Heartさん、僕でも腕が伸びるんだから、かなりしんどいでしょ(笑)
でもHeartさんはきっとRS似合うね。
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:20
ししざるさん、はいはい、見に来てくださいませw
そして乗ってみる??
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:21
silvaさん、ですね、命名「シャチ」でいっかw
お漏らしは、ある意味楽しみのひとつw
手伝いにきてくらはいな〜〜
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:22
fuku_sixty さん、外観はそこそこ綺麗ですね。でもやはりヤレテますよ。
これからじっくり、磨いていきますよ。見た目も大事です!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:23
コタロウさん、RSでそれは100%ない(笑)
スーパーな先人たちが、五万とやってますんでw
ゆるキャラとは確かに。。でもシャチですよん1
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:25
バナナさん、こんにちは。
ちゃんとした整備になるかはビミョーです。。。ただ壊すだけかも。。。。
よろしくお守りくださいませw
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:26
ミッドタウンさん、ボンネからBMWですかー! 気が合いますね〜〜
なんだか、良い時期だったのかな? ボンネ&BMWつながりがいっぱいいらっしゃるw
Commented by moto-rs at 2013-11-06 17:29
くろさん、はじめまして! RS買いましたか! しかもスラクストンから!いやー運命ですねー。奥さんからいつかっぱらうんでしょう(笑)
じゃあ次回は是非キャンプをしましょう! RSもトラボンネもごちゃ混ぜで!
今後ともよろしくです!
Commented by とらきち at 2013-11-06 19:20 x
充電はOKなら オカメの中身は対策済みかな?
暖気はそこそこで ぶいぶい走らないと
セルモーターの磁石が コロンですよん♪
シャチってゆうよりも サメかな?
これから楽しみですね♪
納車おめでとうですww
Commented by ジップヒット at 2013-11-06 19:39 x
祝 納車!

このシャチ君が誕生された時期は ホンダCXユーロとか ヤマハXDシリーズなんかがありましたね。

今思えば この線を狙っていたのでしょうか?
まぁ 当時は全く 興味無かった(笑)
Commented by moto-rs at 2013-11-06 20:29
とらきちさん、それはダイオードボードのラバーマウントのこと?
それなtら対策品のリジット金具を入手済み。
セルもそうですが、オカメの中は危険でいっぱい(笑)
Commented by moto-rs at 2013-11-06 20:32
ジップさん、ありがとうござます!
CXユーロ? ヤマハXD? どっちも知らんです(笑)
1989年、その頃僕は16歳でレーサーレプリカに夢中でございましたw
もちろん、RSは何度も見たことありましたが、こんなオッサンバイク、死んでものらねえ!って思ってたはずw
Commented by うちやん at 2013-11-06 20:55 x
本日、石川PA下りに綺麗なR90/6が駐車してあって眺めていたら60代後半の初老のオーナーから声を掛けられました。
マメにエンジンに火を入れてやれば壊れないよと言ってましたよ。
素敵な排気音で走っていきましたよ!

ヤバイ 欲しくなってきた・・・・
Commented by roadmanbo at 2013-11-06 20:59 x
納車おめでとうございます!在り来たりですが、カッコイイ!
先日、僕の本棚で、『BMW OHVボクサーの世界』(えい文庫)という文庫本を見つけました。4年前、リターンする時に、興味津々だったのを思い出しました。あ、この文庫本、そのうち、送りますね、納車祝いです(笑)。
Commented by すふぃも at 2013-11-06 21:16 x
納車おめでとうございますm(_ _)m
早速ベンベの輪が出来つつあるコメント欄ですねw

自分は10年ぐらいしたらもっぺん考えてみたいですね(笑)
Commented by falconpapa at 2013-11-06 21:45 x
納車おめでとうございます。
相変わらずの上手な写真と文章、流石ですねっ。
自分の範疇より外に有ったBMWですが急に興味湧いてきちゃいましたww
Commented by moto-rs at 2013-11-06 21:51
うちやんさん、あららら? 3台目いっちゃうの?(笑)
マメに火を入れること関しては、motoは問題ございませんw
なんせ毎日ですから・・・・・
Commented by moto-rs at 2013-11-06 21:52
roadmanboさん、かっこいい!でしょw
『BMW OHVボクサーの世界』
持ってます!!(そういうのはアンテナ高いのですw)
是非manboさんの2台目はBoxer、それもツインサスで_!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 21:56
すふぃもさん、さっそくRS乗りの方々がお声がけくださって嬉しいですよ♪
ボンネに乗り始めた時のように。良い出会いがあるといいですね。
遊ぶときは、みんなで遊ぼう!
Commented by moto-rs at 2013-11-06 21:58
falconさん、でしょ、僕は小学生?中学生?のころにパリダカ優勝車のGSのプラモデルを作って、なんじゃこのエンジンは!と思い、10年前くらいに思い出して悶々としておりました・・・・こちにもいらっしゃ〜〜いw
Commented by CHERRY at 2013-11-07 13:31 x
moto-rsさん 納車おめでとうございます!! めちゃくちゃカッコいいですね!! だんだん仕上がっていく 過程 楽しみに拝見させていただきます 
Commented by moto-rs at 2013-11-07 19:45
CHERRYさん、そう?そう? ありがと〜〜〜ございます!
でも汚いとこは、汚いのです(汗)
じっくり、やっていきますよ!拝見してくださいませ!
Commented by Gombei at 2013-11-08 07:37 x
はじめまして ボンネからRSにのりかえたのですか?
私も70年トラボンネに乗っていて今の79年R100/7Tを増車しましたが結局 トラは売ってしまいました、
BMW OHV 最高ですね 
Commented by moto-rs at 2013-11-08 08:43
Gonbeiさん、はじめまして!70年ボンネ!、ステキですね。
そこから79年のR100なら、一応新しくなったのですね(笑)
はい、BMW-OHV、とっても楽しいです!今後ともよろしくお願いします!