爆買い


iPhone は
いつも
新型が出ると
何故か
手持ちのiPhone が壊れ始める不思議。。。

りんごの呪いか、高度なプログラムか。

んなわけで、長男のiPhone を買い替えに行ったはずなんだが、、


f0310771_18442536.jpg




訳あって、爆買い(泣)


ついでに 下のお兄ちゃん、お姉ちゃんも、スマホに買い替えがお得ですよ


あ、孫さんの呪いか





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2016-12-01 16:59 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

シャチ、各部点検&交換&清掃


本日は、気になる部分を点検清掃・整備。

セルモーター
お亀の中
フロントフォークオイル


まずはセルモーターのグリスチェック。
もう随分と前にグリスアップしただけなので、カラカラかと。。。


電装品をイジるので、まず最初にアースコードを外しておく。
一応、カバーして絶縁。

f0310771_22422205.jpg

タンクおろして。。。
とりあえず電装品のホコリをお掃除。


f0310771_22391242.jpg


エアフィルターを取り外し--
エアクリボックスを少し緩めて--

f0310771_22404019.jpg


ようやくセルモーターお出まし。

f0310771_22434843.jpg

セルモーターの取り外し。
ご存じ、このややこしい場所にある、ボルト緩めるの、久しぶり(笑)
当時は四苦八苦しましたが、今はジャストフィットツールで。


f0310771_22445301.jpg



けっこー汚れてますね。。。
お掃除しましょう。


f0310771_22463671.jpg

ほれ!
キレイになった。

f0310771_22480645.jpg


セルもご覧の通り、飛び散りで きったなー&ギヤは油ぎれ。


f0310771_22493162.jpg


ほれ!
キレイになった。


f0310771_22504514.jpg


使っても使っても余りにあまっている、、、EPLでグリースアップ。



f0310771_22532840.jpg



装着前に、PL220もプシューします。


f0310771_22543439.jpg



車体に戻してセルは完了。
これで、ひとまず安心w


f0310771_22553533.jpg


続いて、以前は毎日、いや毎週?開けていた(笑)お亀の中のお掃除を。


f0310771_22574779.jpg

f0310771_22582443.jpg



ダイオードボード。
特に焦げ(笑)もなく、キレイなままでした。


f0310771_22590868.jpg


念のため、止めているボルト類を増し締めしておきます。
ここが振動受けるのは、色々よろしくない。
ここも普通のソケットやレンチではアクセスしにくいボルトなので、専用にディープソケットを使っています。


f0310771_23040996.jpg


ほんの少し、増し締めできるくらいでした。


f0310771_23051053.jpg


ローターのブラシの具合、残量、傷も、も問題なさそうです。


f0310771_22593629.jpg


トリガーも、少し前に点火タイミングみてバッチリだったので特に触らずで。


f0310771_23012533.jpg



とりあえずここもお掃除しときます。

f0310771_23023814.jpg


ま、大してメンテはしてないけれども、目視できただけでも、これも安心を得る大事な作業です。


f0310771_23060986.jpg



更に、フロントフォークオイルを交換します。
交換時期まであと2,000キロほど残っているが、滅多に休めないのでやってしまう。


f0310771_23090650.jpg



まあ、そこそこ、いや結構、汚い。。。


f0310771_23110699.jpg



オイルはいつものWPの7.5。
今回は、EPLのPL500を混合してみます。
分量?え〜っと、適当(笑)

f0310771_23123978.jpg



片側279cc(といいつつ、280ちょい入れたかな。。。)


f0310771_23131952.jpg



更に更に、アースコードを外したついでに、これまたメンテの盲点である、ギアボックスに繋がっているメーターケーブルをチェック。

ここ、水の浸入が心配なところ。。。。。どひぇ〜〜〜!!!
赤さびがスゴ!!

f0310771_23160801.jpg



ワイヤーをびよ〜〜んと引き抜いて、パーツクリーナーでゴシゴシしました。
そんでもってチューブの中もブシューっとクリーナーで錆流し。。。


f0310771_23180310.jpg


f0310771_23182608.jpg



防水に、ゴムとチューブの隙間を、WAKOSのガスケットメイクシリコンで再度埋め。


f0310771_23202411.jpg


そこそこな定期メンテをやったので、一応備忘録としてメーター撮り。
本日、131,475km。


f0310771_23205676.jpg


作業終わったところで雨が。。。
さて、試乗は明日の通勤でw



f0310771_23221424.jpg




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2016-11-27 23:28 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)

仕事しすぎたので、休む!


まるで休めない数週間が、ようやく終わった!
motoの生きる業界、全体的にそうだけども、ほんと寝れないす。

突然京都へ飛ばされたり。。。
朝までぶっ通しで編集したり。。。
そのまま 映像の色味を調整するスタジオ(グレーディングといいます)に入り浸り。。


f0310771_01153977.jpg

それが終われば、すぐに移動して。。。
音の編集をするMAスタジオ(MA:ミックスオールといいます)に入り浸り。。


f0310771_01184218.jpg



兎にも角にも、忙しいは寒いは眠いは。。。。
怒濤の日々の11月でした。



あ!
お隣さんは巷で話題の番組だ!!!(一度も番組は観たことないけど)
こんな時は、業界人でも、普通にミーハーになりますw



f0310771_01163483.jpg



あ、先日買ったハーフカバー、早速、関東に観測史上初の11月の初雪が降った前夜に役立ちました。
不意に振ったみぞれをしっかりガードw

ん〜〜正解正解。


f0310771_01210523.jpg

シャチ君、今日もとっても快調だけど、ボチボチ保守点検しなくては。
明日のキチョーな お休みは、久々に、タンク下ろして、シャチくんをメンテします。




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2016-11-27 01:30 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

京都出張と、ちょっと心配なR80



1泊で京都行ってきた。
ええ、仕事で。。。

仕事機材があったので、行きは後輩と一緒に会社のクルマで500kmかっとばし。。。

京都着いて、MTG、MTG、MTGで、
クライアントと山の中の蕎麦屋でお食事。

f0310771_00031509.jpg


f0310771_00045551.jpg


そのまま夜まで仕事して、帰りはスタッフより先に、久しぶりの新幹線で帰京。
新幹線は、motoは唯一、贅沢していい時間と決めており、自己負担でグリーン車に乗る。
当然、G席など、会社の経費では落ちない。

でもたまに乗って、2時間半かけて移動する時間は、余分に5千円払ってでも、欲しい休憩時間です。
幸いいつも空いていて、京都-新横浜間は2駅しか止まらないので、滅多に隣には誰も座らない。


ホームで買った生ビール飲んで、鮨食って、即爆睡な幸せ時間w



f0310771_00064200.jpg


この京都出張の行き、日曜日の朝、東名高速の横浜あたりで、バイクの事故現場を通過した。

事故現場には、追い越し車線にGS?の1200か何かが止まっていて、同行者なのか、事故車引取の積載車には、フロントが潰れたR80が載っていた。
積載車の傍らには、80のオーナーなのか、GSのオーナーなのかわからないけど、お一人のライダーが80を見ていらっしゃった。

心配です。。。。














OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2016-11-23 00:22 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

ボクサーにはハーフカバーが良さげ


だいぶとブログ放置しました。

なんやかんや、この数週間も連日激務ですが通勤で乗ってます。

f0310771_00101168.jpg


仕事終わりにまったり走ると、疲れてはいるものの、やっぱり少しホッとするのです。


で、やっとブログネタになりそうなモノができたので。。。

本日のネタは、バイクカバー。


シャチはいつも、夜間はフルカバードのバイクカバーにしていますが、さすがに帰宅してすぐはシリンダヘッドが高温のため、2時間くらい冷やしてからカバーをかけている。

一応、シャチの置き場はギリギリ屋根付きだし、乗っていない日は、95%カバーをかけている。
それでも屋外なので風で埃も飛んでくるし、雨も吹き込んでくる。
ボディに限らず、シリンダーヘッドもホイールも、雨風に直接あたるのは構わないが、そのまま時間が経つと洗車しても消えないシミとなって、THE ボロいバイクになる。
しかし毎日のカバーのおかげで、ごく薄らと埃がつくくらいで、拭き掃除ばかりで水洗いの洗車なんぞ1年に1度くらいしかしたことないが、シャチはいつも綺麗である。

あまりに疲れて眠たい時には、さすがに気力も無くそのまんまだったりする日もある。
でも防犯観点から、そして防塵、やっぱりバイクカバーを毎日かけているといないとでは、バイクの綺麗さの保たれ方が全く違う。

ということで。。。
通勤時の会社の駐車場、帰宅の自宅の駐輪場で、エンジンが熱くても、とりあえずカバーかけとけ!っていう為に、いわゆるハーフカバーを採用した。

デイトナから出ているこれ
DAYTONA/ポータブルハーフカバー
LサイズかMサイズか迷ったが。
Lサイズだと中途半端に「丈の足りてないカバー」みたいになるような予感がしたので、思い切って「小さいかも」という危険を承知でMサイズをポチ。

f0310771_00211088.jpg



パニアまで隠れる必要はない。
とりあえずは、例えば仕事中に雨が降ってきても、帰るときにビショビショで苦労しないためにシート〜カウルが隠れれば良い。

ネイキッド用だから、デカいカウルのシャチには小さいかも?と思ったが、イチかバチか。

ほれ!
これ、(標準)Mサイズ
f0310771_00234301.jpg


f0310771_00241322.jpg



完璧です!
ジャストサイズ!

しかも、ちょっとタイト目で 専用設計ばりに なんかカッコいい(笑)

裾にゴムが仕込まれているので、デッカいアッパーカウルをすっぽり覆って、シートキャリアに引っかけたらバッチリ。
ジャストサイズのおかげで、テントみたいに程よくカバーに張りがでるので、水滴もうまく流れそう。

これだけでも、そこそこイタズラ防止、盗難防止、猫のぼり防止になります。

ちなみにひとつ上のLサイズは、三連パニア対応なので、かなりデカい。
これだと、トップケース分が余って、かなり下に垂れてしまいそうです。

カウルも1200ほどデカくないから、100%シリンダーヘッドも干渉するので、ハーフの意味なし。


これ、Lサイズ
f0310771_00292882.jpg



もしもハーフカバーをお探しの方がいらしたら、デイトナのポータブルハーフカバーの標準サイズ(Mサイズ)がベストですよん。
ポータブルの名のとおり、B5以下のサイズになるので、パニアに入れておけます。


これで帰宅前に雨が降っても、シートもコックピットも濡れないから気が楽ww
薄っぺらいので保管用で使っている「匠」のカバーほどの防水・強度ではないけれど、お出かけカバーなら十分。

いつまでも綺麗にねw


f0310771_00293965.jpg





DAYTONAデイトナ/ポータブルハーフカバー
DAYTONAデイトナ/ポータブルハーフカバー











OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2016-11-19 00:42 | 装備・ウェア | Trackback | Comments(18)